« UFO | トップページ | Deep Purple(4期) »

2006年11月30日 (木)

BOSTON

ボストンは売れてたわりにはあまり初期の映像を見かけないような気がします。
中学の時にこの曲をラジカセでガンガン流しながらチャリンコで海へ向かった事がありました(笑)。
ボストンがなんで凄いかって、サスティーンが永遠に続いちゃうから凄い!アルバム制作に7年もかかっちゃうから凄い!ドラムの人とか毛むくじゃらで凄い!
冗談はさておき、いい曲だよね。

「Don't Look Back」(1978)

↓ベスト盤で聞いてみようか?次のベストはきっと20年後なので(爆)。

|

« UFO | トップページ | Deep Purple(4期) »

コメント

毛むくじゃらの人が多かったですね?
そう言えばブラッド・デルブ亡くなったそうですね~。
あの声好きでしたので残念です・・・。
BOSTONと言えば日本の浜D省Gと共にアルバムのインターバルが長いので有名ですが、そろそろ前作より8年後になる来年辺りには新譜が出るんじゃなかと巷では噂されてますねw
才人トムのソロ・プロジェクトだったのが「ツアーをせんか~い!」との会社側の意向によりバンド形態になったとかで、レコーディング内容≪アレンジはもとより音作り、弾き方etc≫は彼の支持によるものだそうです≪リッチーやイングウェイ以上だな・・・≫。
とは言え親しみ易いメロと凝った音作りはまさしく職人芸です。
gはそれほど聴き込んではいませんが、この曲や有名どころは何故か知ってるところに彼らの凄さがあるように思います。

投稿: g | 2009年2月 2日 (月) 22時15分

>Gさん

いつもコメントありがとうございます!

うわぁ、この紹介文も書き直した方が良さそうですね…。失礼しました!

そうなんですよね…早い話がトム意外は誰でもいいんですよね(爆)。再現してくれれば(笑)。
ブラッド・デルブは惜しいなあ…。私も好きでした。
アルバムのインターバルは倍の倍になって行くのに究極のワンパターン(爆)。
でもそうこなくっちゃ!と思わせるんですよね、不思議と。

実は私、H 田 S 吾も大好きだったりします(爆)。
節操ないですね(笑)。

投稿: ふみにゃん | 2009年2月 2日 (月) 23時01分

浜D省Gはgもよく聴きました。
彼も90年以降はちょっと・・・。
それにしてもトムの才人振りは留まる所が無く、
ギターイクイップメンツの開発・販売を手掛けたり、
あらゆる特許を取得したり・・・
その為にBOSTONの活動がお留守になってしまった感も否めません。
余談ですがBOSTONを聴くと森T千Sの「コンサートの夜」を思い出すのはgだけでしょうかw

投稿: g | 2009年2月 3日 (火) 23時48分

>Gさん

長いインターバルの間も「ずっとレコーディングしてる」とか言ってるようなんですが、どう考えても別の方が忙しいですよね(爆)。
才能って羨ましい(笑)。

M高C里!ご多聞にもれず私も一時期聞きました(笑)。

投稿: ふみにゃん | 2009年2月 4日 (水) 07時14分

こんばんは。
ボストンは、東京に居た頃ラジオで何回も聞きましたね。
同時期に確かスティックス「レイディ」、スティーヴィ・ミラー・バンド「ロックン ミ」もはやっていたように記憶してます。なんか一人で多重録音で作ったとの事凄いですよね。ライブの時は、困ったそうですね。
ボストンって本当に良い曲書きますよね。

投稿: 鈴木克己 | 2009年6月17日 (水) 17時52分

>鈴木克己 さん

いつもコメントありがとうございます!
この記事は本当にブログ初期に書いたものですから、紹介コメントがひどいですね…(爆)。
近い内に加筆訂正したいと思います。
究極のマンネリズムなのですが、そこが良いんですよね!
これこれこれ!って感じで。
なんにも変わらないところが逆に古さを感じさせない所以でしょう。
そして鈴木さん、おっしゃる通りの曲の良さ…。

スティックス、スティーヴィ・ミラー・バンドも取り上げてますからどうぞご覧くださいね。
またのコメントお待ちしております。

投稿: ふみにゃん | 2009年6月18日 (木) 00時32分

いつも楽しみに読ませて頂いてます

何度も笑

私は今二十歳でこういう音楽の趣味が合う人が周りに居らず、もはやブログ主の方を友達と思わせて貰ってるくらいです笑

ボストンがユニゾンを流行らせたりしたと聞いて聞き始めて

今はスーパーで働いていた人をマイスペースで発見してボーカルとして、ストライパーの人と迎え入れたらしいですね

これからも楽しみに拝見させて頂きます

投稿: 20go | 2011年2月28日 (月) 17時42分

>20go さん

コメントありがとうございます!
20歳ですか!確かになかなかお話のあう方はいないかもしれませんね…。
でも老若男女、関係なく交流できるのがネットの素晴らしいところ。
ジャンジャン新しい発見をして下さいね!

さてボストン。この記事に皆さんからコメントを頂くたび、早く文章を書き直さねば…あせってしまいます。もう少々お待ちを…。

ジャーニーもそうなのですが、大御所バンドがYouTubeやマイ・スペースでメンバーを見つけてしまう時代なんですよね。改めてネット社会にビックリですね!

またのコメントをお待ちしております。

投稿: ふみにゃん | 2011年3月 3日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/4392820

この記事へのトラックバック一覧です: BOSTON:

« UFO | トップページ | Deep Purple(4期) »