« George Harrison&Eric Clapton | トップページ | ZZ Top »

2006年12月 3日 (日)

Cream

エリック・クラプトンが在籍した最強のロックトリオ、「クリーム」。
永遠に続くアドリブ
(笑)のクリーム!05年のまさかの再結成にはびっくりでしたが、これまで映像的には「フェアウェルコンサート」の物が有名。ただなぜか異様にアップショットが多くて、見ていて疲れる感じがしました。 この映像は比較的見れる感じのものですね。
ちょっぴりジャックブルースよりの映像、という感じがしますが、雰囲気はバッチリかと。
まっ平らに並んだジンジャー・ベイカーのタム
にも感動しますが、ギターのヘッドに吸いかけのタバコを差すという、クラプトンの専売特許をジャックブルースがベースでやっているのも発見ですね!

これって最初に始めた人って誰なんでしょうか?それ考えると夜寝らんなくなっちゃう!三球照代風に)(笑)

それにしても、3人共若い!カッコいい!後にトッドラングレンの手に渡った「ペインテッドSG」もバッチリウーマントーン鳴らしてますしね!

「Sunshine Of Your Love」(1967)

↓解散後のリリースながら最高傑作と評する人も。動画未収録の後半部怒涛のアドリブはこちらで堪能してください!

|

« George Harrison&Eric Clapton | トップページ | ZZ Top »

コメント

今回、拝見するのが2度目になりますが、好きなものだけ集めるのであれば簡単かと思いますが、これほど網羅されてると、すごいとしか言いようが、ありません。さてクリームですが、ジャズみたいに長々とアドリブプレイする最初のグループと言っていいですかね。

投稿: あかつき | 2009年5月 4日 (月) 15時44分

>あかつき さん

コメントありがとうございます。
クリームのアドリブは本当に凄い!
だんだん崩れていって、なんとなーく戻ってくる、みたいな(笑)。
3人が一斉にソロ、みたいになりますからね…。
初めて聞いた時は本当にノックアウトされました。

今回は本当に沢山のコメントをありがとうございました!
なかなか更新がままなりませんが、今後とも広く浅く、時々ちょっぴり深く(笑)とマイペースでやっていきますので、また覗きに来て下さいますようお願いします!

投稿: ふみにゃん | 2009年5月 5日 (火) 08時04分

再結成のとき、悪く言う人も多かったですけど
(養老院とか)、あれはあれでよかったんじゃ
ないですかねぇ・・・リラックスした感じで。。。
わたしは、今も昔も好きデス。


投稿: | 2011年7月11日 (月) 04時17分

>junnir さん

例によって超遅コメント、ご容赦願います…

私も今も昔も好きですね。以上(笑)。

投稿: ふみにゃん | 2011年8月20日 (土) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/4404059

この記事へのトラックバック一覧です: Cream:

« George Harrison&Eric Clapton | トップページ | ZZ Top »