« The Who | トップページ | KISS »

2007年1月22日 (月)

Aerosmith

エアロスミスですよー! 
田村で金。谷でも金。ママになっても金。
ママ金!
ママキンと言えばエアロだぜ!
  という訳で「ママキン」です(笑)!
しかし今や押しも押されぬ代表的ハードロックバンドとなった印象ですね。
私が始めてエアロを聞いたのは「ROCKS」が出た直後でした。このアルバムの一曲目、「バック・イン・ザ・サドル」は「これが人の声か?!」と耳を疑わんばかりの強烈なスクリーミングシャウト。あまりのカッコよさに衝撃を覚えたものです。
二人のオリジナルギタリストが一時脱退したり、近年は他人の手になる楽曲でヒットアルバムを連発するなど紆余曲折がありますが、まあいいじゃないですか!徹底的にやってもらいましょう。
古い動画を探すのがけっこう困難になって来てますが、画質最悪ながらもスティーブンとジョー・ペリーの一本マイクコーラスもバリバリ決まっている様子、特とご覧下さい!

「Mama Kin」(1977)


↓初期ライブの名盤。自分から「ブートレッグ」と名乗るカッコよさ!荒っぽいけど最高です!

|

« The Who | トップページ | KISS »

コメント

昨夜、押入れのダンボール箱をゴソゴソしていたら、1994年MTV Video Music Awardsの録画ビデオ(BS・NHKでゲットしたもの)を発見。何年ぶりやろ?どんなだっけ?という感じで観ました。録画状態はほぼ完璧でした(かなりハイグレードのビデオテープを使用していました)。
さてさて、内容は?おっ!なんと冒頭で小室ファミリー参加前だと思われる若かりし頃のマーク・パンサーがMTV Video Music Awardsについて説明しています!
会場はNYのラジオ・シティー、人気女性コメディアンRoseanneが最高に面白い司会をしており、エアロスミスが完全復活を成し遂げた頃のものです。そうそうオープニングの挨拶がマイケル&エルビスの娘でして、「こんなに長く結婚生活が続くと思ってなかったよね?」なんて言って、満場の観客の前でキスしてはりました!
この年は、ウッドストック94でも無敵のパフォーマンスを見せたエアロのクラインがビデオ・オブ・ザ・イヤーとベスト・オブ・グループでダブル受賞!!
スティーブンの受賞コメントは「お前らはわしらがもうアカンと思っていただろ?ところがどっこい、この通り見事に復活だぜー!ザマー!!」てなことをクラインのメロディーにのせて唄ったものでした(笑)。
また、ツアー中の西海岸からプライベート・ジェットでストーンズも会場にかけつけ2曲(ラブ・イズ・ストロング&スタート・ミー・アップ)を披露し大騒ぎ!!
でも主役はやっぱりエアロです。ウォーク・ディス・ウェイを演奏しているのですが(黒人兄ちゃん飛び入りでスティーブンと並んでステップ!)、かっこ良すぎ!これぞ、ロック!!来日の時コンサート見逃したのが悔やまれます。
このビデオは、今更ながらの当然の家宝認定!DVD化作業開始!!
いやー家宝発掘作業は時間がかかります。なんせ見入ってしまう場面が多すぎますから・・・でも止められません!当時見逃していた事やすっかり忘れてしまった場面の発見がてんこもりですもん!!

投稿: Simon@KobeCity | 2009年2月27日 (金) 09時38分

Simon@KobeCity さん

いつもコメントありがとうございます!
今回も素敵なエピソードと文章力に感動しております。
94年といったら15年前ですか…。この辺の大御所のみなさん、当時も元気一杯だったんですね…。
いや、まったくもって家宝ものですね!
私も今度納戸をあさってみようかな…(笑)。

投稿: ふみにゃん | 2009年2月28日 (土) 01時53分

ついにやって参りました!念願の来日ツアーです!!
早速、ウドーの先行予約で京セラドーム公演S席ゲットしました。
12月6日待ち遠しいです。
FOXのアメリカン・アイドル大好きオッサンとしては、今シーズンの審査員にスティーブン・タイラーが加わったことが結構大きな出来事でして、
決勝戦放映では、多くのゲスト(ビヨンセ、レディ・ガガ、ボノなど)のパフォーマンスに加えて、スティーブンが自らピアノを弾き「ドリーム・オン」熱唱!!
本当に涙チョチョ切れで拝見いたしました。これで63歳か?いやはや、そんじょそこらのボーカリストが及びもしない迫力健在で安心しておりました。
つい2か月程前のスティーブンのパフォーマンスを見た私としては、当然ながら今回のエアロスミスに期待してしまう訳です。
ふみにゃんさんは今回の来日公演はどうされるのですか?

投稿: Simon@KobeCity | 2011年7月 7日 (木) 17時46分

>Simon@KobeCity さん

いつもコメントありがとうございます!
そうですか…スティーブンが審査員を…。
まあキャリアから言ったらそういう風になっても当然ですよね。
素晴らしい!

残念ながら見に行く予定はないのですが、ごくたまに参加する成り切りコピーバンドがエアロ・ネタをやるらしいので、パフォーマンス上、気にしておく必要がありそうです。手前味噌な話で恐縮ですが…(爆)。
ライブ見たらまたぜひコメントを。
お待ちいたしております!

投稿: ふみにゃん | 2011年7月10日 (日) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/5029721

この記事へのトラックバック一覧です: Aerosmith:

« The Who | トップページ | KISS »