« The Beatles | トップページ | AC/DC »

2007年1月 2日 (火)

Focus

ついに登場したカテゴリー、「プログレッシブロック編」。トップバッターはもちろん、「フォーカス」です!(何故?)(笑)
この曲、高校の時にプログレ好きの友人から初めて聞かされた時は、マジぶっ飛びました(笑)。
バンドの紹介は動画のなかでテロップが流れますので、それを見ていただくとして(爆)、このハードロックにヨーデルやポルカが混ざるという展開!これをプログレと呼ばずしてなんというのでせう。とにかく見てもらうしかないですね。
なにせ「フォーカス」の「ホーカス・ポーカス」ですから。「アンドレ・カンドレ」の「カンドレ・マンドレ」みたいなもんです(笑)。
先日、かのチャーが清志朗とのトークセッションでこのバンドの話をしていたのですが、清志朗がさっぱりわからなくて面白かったです。
なにが面白いって、チャーがギターでフレーズを弾いたりして一生懸命説明している姿がみょーにおかしかったのです。結局清志朗は知らなかったようですが(笑)。
長年見たかった映像ですが、サウンド同様、ビジュアルも強烈ですね。百聞は一見にしかずです!

「Hocus Pocus」(1973)


↓ライブが最高です。さらに強力になってます。

|

« The Beatles | トップページ | AC/DC »

コメント

こりゃまたお懐かしいw高校の時に周りでユーロロックが流行りまして、オザンナ、ニュートロルス、カヤック、トレース?だったかと一緒に聴き、気に入ってLiveLPを買いました。今でもあると思います。ヤン・アッカーマンはリッチーが贔屓にしてたギタリストですが、今はいずこに・・・?

投稿: g | 2008年2月19日 (火) 23時15分

>G さん

コメントありがとうございます!
持ってましたか!ライブ・アット・レインボー。
この曲、ライブになると数倍ボルテージがあがるんですよね(笑)。
ユーロ・ロックが流行った、って凄い環境ですね。
私の場合はその他諸国(?)のプログレ物の一派として耳にした記憶でした。

投稿: ふみにゃん | 2008年2月21日 (木) 06時50分

当年56歳,70年代の洋楽は最高だったと信じております.もち,今でも聴きますFOCUS.HOCUS POCUS は,ちょっと突然変異的作品かと思いますが,そのほかの曲々は,実に彼ららしい音世界を確立してましたよね.当時,DsのP.V.リンデンが,やさしいお兄さんふうで,プレイ中も笑顔がいかしてましたね〜

投稿: AKI | 2012年10月26日 (金) 16時42分

>AKI 様。

どうもはじめまして!コメントありがとうございました。
って言いますか、半年たっての超遅レス、大変失礼いたします。
ここ一年、あまりの忙しさに更新、コメント共にすっかり滞ってしまいました…。
この記事、なんと6年前に書いたもので、あまりの稚拙さに目を覆いたくなる感じです(爆)。
清志郎さんももはや故人…。
そんな中大変嬉しいコメントに感謝致します。
確かにリンデン、いい味出てます。
レギュラーグリップの叩き方も決まってますし。
またタイミング良くご覧になって頂ける事を祈って…。
またのコメントお待ち致しております。


投稿: ふみにゃん | 2013年4月 2日 (火) 02時46分

素晴らしい映像あざーす!!久しぶりに脳天に稲妻が走りました。高レベルの演奏をラクラクこなしてるのも又なんとも・・・。プログレ道は険しそうなので深入りするの止めときます(*^-^)

投稿: | 2016年1月23日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/4772411

この記事へのトラックバック一覧です: Focus:

« The Beatles | トップページ | AC/DC »