« Robin Trower | トップページ | Linda Ronstadt »

2007年1月12日 (金)

Led Zeppelin

ついに大物登場!Zepです。
このぐらいのアーティストになりますと、ほとんど出尽くしている感がありますのでとっても難しいですね。私もアルバムは一通り聞きましたが、マニア、というわけでもなく、コメントに窮する部分もあります。
ハイトーンなボーカル、ハードなリフ。重いドラムと長いインプロビゼィション。一転して聞かせるアコースティックなコーナーなどなど…。明らかに現代ハードロックの礎と言っても良いでしょう。
しかしながら、いろいろ言いたい方もおるようで、たとえばジミー・ペイジのギターについても、バッシングする人が増えましたねぇ。確かに近年のジミーのギターを聴いて見ると?マークが思わず出る時もありますが(爆)、もともとちょっとひっかけるようなフレージングをする人なので、タイミングの微妙なズレがそう感じさせるのかもしれません。
常に限界を求められるハードロックの世界にあって、歳と共に常に進化して行くジェフ・ベックの様な人の方がむしろ稀であると言えましょう。
で、動画の話ですが(爆)、一番の売りであるところのロバートのハイトーン・ボーカル。中学の時に期待満点で針を落としたライブレコードから聞こえてきた「ロックンロール」のメロディーはスタジオ盤よりも音程を下げたもの。当時ロバートが喉を痛めていた、などという理由は知る由もなく、ひどくがっかりしたのを覚えています。
YouTubeで探せる動画も、ほとんどが映画かネプワーズでのライブですが、その中で、この動画を見つけた時は鳥肌が立ちましたよ!ステージ全体を引いた感じで捉えたこの動画、スタッフ撮り?かと思わんばかり。
演奏はかなり荒っぽい感じですが、むしろ当時のZepを手心(笑)なしで、ありのままに捉えていて感動します。
そしてなによりロバートの歌!なな、なんと!スタジオ盤と同じメロディーで歌ってる!!!カッコイイ!!喉を痛める前の映像なのでしょうか?
ぜひ見てほしい!

「Rock And Roll」(1972)

↓ここは一発、後発ものを。絶頂期の音、出てます!

|

« Robin Trower | トップページ | Linda Ronstadt »

コメント

どちらかと言えばパープル派、ヴォーカルはギラン派で勿論ギターもリッチー派であったgですが、ペイジのギターは意外と好きでしたね。まぁ、ベック同様ジョージ・ハリソンのギタープレイを云々言った事に関しては「???お前が言うか?!」と思いましたが・・・。まぁ、Heartbreakerでのソロでちょっと詰まった所がそのまま録音されて、それが「ミストーンだ!」って叩かれたのが発端なんでしょうけど・・・。
でも、それを超える作曲能力、アレンジ、構成力が凄いですよね。パープルが単なるハード・ロック化していった(様式美の元祖?)のとは対照的にプログレっぽいエスニック調なアプローチが増えていったのは興味深いです。でも個人的にはAchilles Last Standが好きですけどねw
友人から聞いた小ネタをひとつ。
来日時にボンゾが泊まったホテルの壁をぶち抜いたと言う話がありますが、実はあれペイジだったそうです。

投稿: g | 2009年1月19日 (月) 20時06分

>G さん
いつもコメントありがとうございます!

「ちょっと詰まった所」がジミー・ペイジだと思うのですが(爆)。
まあ本文でも触れましたが、その紙一重の緊張感が凄いのだと思います(笑)。
そしてハード一辺倒ではなく、「静」の部分もしっかり構築出来てこそハードロックバンドだと思うのが私の持論でもあります。
なんで後のLAメタル系の一部のバンドにはちょっと付いて行けなっかた私(爆)。

彼らのオフ・ステージの豪快さは有名な話ですね(笑)。
テレビは窓からしょっちゅう落としてたみたいですし、メンバーはいつも殴りあいのケンカをしていたようです。
でもやっぱり仲がいい、みたいな(笑)。
いろんな意味でやはり伝説のバンドなんですね。

投稿: ふみにゃん | 2009年1月20日 (火) 01時41分

またまたお世話になります。当時レコード盤を買うと、ジャケットに帯がついてまして、コンサートのチケットが当たるみたいなことをやってましたよね。あれが当たって大阪フェスティバルホールに見に行きました。感想はといえば、ただただ凄くて、口をポカーンと開けて失神してたかもしれません。幻惑されてで使われるテルミンの 事など当時、だれも知りませんでしたから、あれでまず最初のダウンです。ギターの弓弾きも単なる虚仮威しではなく良くできたパフォーマンスでした。まあ音楽よりパフォーマンスにやられた感が強いです。

投稿: あかつき | 2009年5月 5日 (火) 17時14分

>あかつき さん

いつもコメントありがとうございます!
なんと!当時生でご覧になってらっしゃる!!
しかも帯でチケットが当たって!!
正に伝説の目撃者でいらした訳ですね…。
いやー凄い。本当に凄い。
また貴重なお話を聞かせて下さい!

投稿: ふみにゃん | 2009年5月 6日 (水) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/4893143

この記事へのトラックバック一覧です: Led Zeppelin:

« Robin Trower | トップページ | Linda Ronstadt »