« Blind Faith | トップページ | Led Zeppelin »

2007年1月 6日 (土)

Robin Trower

実はジミヘンフォロワーとして真っ先に名前があがるべき人はこの人でしょう。ロビン・トロワー!
名づけて「歌わないジミヘン」(笑)。っていうか、この人、アームも使わないんですよね。
でもそのサウンドはまさしくジミヘンを強く彷彿させるものであり、でも、彼にしか作りえない、ロビンスタイルとでも呼びたくなるような、クールなサウンドです!
最近あまり表には出てきませんが、現在もバリバリ活躍中。
当時のロック雑誌に載る写真を見て、「この人はなぜこんな風に口を開けた写真しかないのだろう?」と思ってましたが、最近動画を見て納得いたしました(笑)。
ギターサウンドに勝るとも劣らぬ多彩な口の開き!これは見てもらうしかないかも。
表情も十分サウンドの内、ということですな。
時期的には一番騒がれていたときの動画を、と思ってチョイスしたのですが、モノクロでしかも画質もよくありません。しかしギターの音が良いと言うことで選んだ次第です。
そうそう、私的に思い入れがあるのが、81年にジャック・ブルースらと組んだバンド「BLT」でしょうか。まさに夢の共演。実にカッコ良かった!
それでは口の動きに注意して(笑)ご覧くださいませ。

「Day of the Eagle」(1974)

↓動画の曲が含まれたオリジナル盤は入手が難しそうです。むしろこちらのカップリング盤の方がお得かと。

|

« Blind Faith | トップページ | Led Zeppelin »

コメント

その時のヤンギまだ持ってますよ。
ジェリーは滅茶苦茶言ってます。ロビントロワーは腕を切っちまえとか、ヤツは最低だ、是非記事にしてくれとか。
ちなみにフィルの名誉のために、彼はジェリーを抑えてただけです。「ジェリーはロビンがエフェクツを多用するから嫌いなんだよ」と弁明してるのもフィルです。
また二人ともパットスロールとジェフベックを称賛しています。
とても懐かしいですね。

投稿: とおりすがりのストラトキャスター | 2008年8月26日 (火) 20時43分

とおりすがりのストラトキャスター 様

コメントありがとうございます!
いやあ、本当の話だったんですね(笑)。
当時のギター雑誌は本当に貴重です!
また裏付け情報、よろしくお願いします!

投稿: ふみにゃん | 2008年8月27日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/4825638

この記事へのトラックバック一覧です: Robin Trower:

» Bridge of Sighs / Robin Trower [TODAY'S MUSIC !!]
ロビントロワーっていう人は、名前はずうっとずうっと昔っから知ってたけど、確かGirlのフィルコリンとジェリーラフィーが、ヤングギターのインタビューで、ロビントロワーはエフェクター使いまくりで最低だ!っていうようなことを言ってて、その当時からGirlは大好きだった....... [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 22時02分

« Blind Faith | トップページ | Led Zeppelin »