« Raspberries (Eric Carmen) | トップページ | The Rolling Stones »

2007年2月 5日 (月)

Argent (Russ Ballard)

ラス・バラードですよ!アージェント時代の!
とかいっても、ほとんどの方が??だと思いますので(笑)ご説明いたしましょう。
ラス・バラードは正に知る人ぞ知る、ボーカリスト&ギタリスト。自身でも地道にやっておりますが、何と言っても凄いのは、彼の楽曲とそれを取り上げているバンドです。
ご存知、レインボウのヒット曲「アイ・サレンダー」「シンス・ユー・ビー・ゴーン」の作者、といえばピーンと来る人も多いはず。その他サンタナやロジャー・ダルトリー、アメリカなどにも作品を提供。ハードな中に哀愁をおびたメロディー。彼のソロアルバムも名盤でした。
そのラスが70年代初頭に参加していたのが、このアージェントというバンドなわけです。
このバンド、キーボードとベースは元ゾンビーズの人。
さらに楽曲はそう、KISSが素顔時代、92年に放ったヒット、「ゴッド・ゲイブ・ロックン・ロール・トゥー・ユー」!正にロック賛歌とも言えるこのナンバー、当時いい曲だなぁ、と思っていたら、ラス・バラードの曲だった、という訳です(納得)。
彼のソロ動画はドラマ仕立てのプロモ以外発見出来ず、あきらめかけていた所でしたが…。どうですか皆さん!動くラス・バラードですよ!しかも持ってるギターが穴だらけで変だし(笑)。途中でアコギのアルペジオを披露するなど、当てぶりを匂わせながらも(笑)、芸の細かい所を見せてくれています。ギター中心だったKISSのリメイクと比べてハモンドバリバリのプログレっぽくなってますが、とにかく、いい曲!話のタネにぜひどうぞ!

「God Gave Rock 'n' Roll To You」(1973)


↓こちらはアージェントのライブ。ほとんどプログレ!

|

« Raspberries (Eric Carmen) | トップページ | The Rolling Stones »

コメント

はじめまして。

先日、ラス・バラードのベスト盤をダウンロード購入しまして、
彼のことを検索していて辿り着きました。

動くラス・バラード!
凄い!
芸達者!

この曲がこのバンドというか、ラス・バラードの曲とは
知りませんでした。
めちゃくちゃカッコイイです!

投稿: ホット | 2009年5月17日 (日) 02時20分

>ホット さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
出張のため、レスが遅くなりましてどうもすみません…。
ラス・バラードについては現在なかなか情報が無く、このブログでも常に人気記事となっているようです。
実はソロの映像をやりたくてウズウズしてるのですが(笑)、一番見たい時期のものがないんですよね…(爆)。
いづれやりたいと思います!
また見に来て下さい!

投稿: ふみにゃん | 2009年5月30日 (土) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/5213589

この記事へのトラックバック一覧です: Argent (Russ Ballard):

« Raspberries (Eric Carmen) | トップページ | The Rolling Stones »