« Queen | トップページ | Rainbow »

2007年2月16日 (金)

Black Sabbath

ブラックサバスでございます。
70年デビュー。 ヘビィーメタル=悪魔、黒魔術といったイメージをバンドのコンセプトと決定づけた、という点では、まさに「ヘビィーメタルの祖」と呼ぶことが出来るでしょう。
ファーストのジャケットはマジで怖かったですから…。
これぞ伝説のバンド!
ベタではありますが、オリジナル・サバスの「パラノイド」をお送りいたしましょう。
いや、オジー、カッコいいですよ! 歌っている格好は基本的に変わってないようですが…なんでああなっちゃったんでしょう!あ、いや失礼(笑)。
デビューイヤーのイギリスのTVからの動画なのですが、4人ともファッションが結構普通な感じだったのは以外でしたね。
トニー・アイオミの硬質なリフも素晴らしい!
単純な構成でありながらこれたけ高揚させてくれるというのはまさに名曲の証しでしょう。
それでは頭を振りながら(笑)ご覧下さい!


「Paranoid」(1970)


↓初期の名盤。この年代にしてこの完成度。凄い!

|

« Queen | トップページ | Rainbow »

コメント

高校の時に、サバスの一連のLP作品が再発されましたので全部買いました。でも、1stはさすがに怖くてなかなか聴けませんでしたね。オジーは上手いのか下手なのか?でした。その後、ソロでアメリカでブレイクしたんですけど・・・本家はロニーが入ったまでは良かったんですがねぇ・・トニー御大はリフの名手で「ヘヴン&ヘル」であれだけ弾きまくるとは思いませんでした。LPは全部売り払いましたがCDでオジー時代のコンプリート盤を買いなおしました。「パラノイド」コピーした事ありますw

投稿: g | 2008年2月19日 (火) 23時44分

>G さん

コメントありがとうございます!
全部…。全部買ったんですかぁ!それは凄い!
うーんやっぱりロニーまでですかねえ。
あまりにもいろんな人が出入りしすぎました。
オジーを交えての再結成もあったりしましたが…。

投稿: ふみにゃん | 2008年2月21日 (木) 07時00分

お久しぶりです。
イアン・ギランが加入した「BORN AGAIN」を友&愛で借りて好んで聴いてましたが、
サバスにとっては黒歴史みたいですね(^-^;
「Paranoid」や「Black Sabbath Vol.4」の方が良いのは分かりますけど…。
オリジナルメンバーでの再結成も決まったし、仙台に来てくれるのを待ってます(゚▽゚*)

投稿: malt_hop | 2012年1月21日 (土) 20時24分

>malt_hop さん

コメントありがとうございます!
サバスにとっては黒歴史ww。
やはりボーカルはバンドの顔なのでイメージが大きく変わるのは事実ですよね…。
なんだかんだいってもオリジナルメンバーに落ち着く、というのは多いですね。
こだわらなければギランだってロニーだって全然OKだと思うのですが。
ギターのトニー・アイオミが癌、というのが気になる所です…。

またのコメント、お待ちいたしております!

投稿: ふみにゃん | 2012年1月24日 (火) 02時48分

 私はヘビメタもたまに聴く(?)という新事実をお伝えしたく、意外なバンドからコメ始めますね(笑)。
 初めて買ったサバスのLPは「Vol.4」でした。オジー時代のサバスなら全部聴きましたが、思うにサバスの魅力とは、ギーザーのベースとトニーのギターによるリフとリフチェンジの快感。そして、それを聴こうとするとき、オジーのボーカルが大変下手くそなものだから邪魔にならない。
 これにつきるのではないかと思ってます。違いますか?
 たぶん、アナログナイトではかけませんが(笑)

投稿: カマニャン | 2012年3月24日 (土) 11時10分

>カマニャン 様

早速のコメントありがとうございます!いやいや驚きませんよ(笑)。
しかしカマニャンさんのサバス評はお見事です。さすが…と唸りました。
そのまま本文に転載したいぐらいです(爆)。
特にオジーの歌が…の部分は納得(笑)。なので後に上手すぎるボーカルが入った時の違った感がなおさらなんですねぇ。
この記事を書いた頃はまだそんなに書き込んでいない頃なので、ちょっとデーター的に不十分ですね…いずれ加筆します。いつになるかはわかりませんが…(爆)。
やらないと言わず、ぜひアナログナイトでマント着て登場してください(笑)。
ではまたのコメントお待ちしております!


投稿: ふみにゃん | 2012年3月25日 (日) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/5359644

この記事へのトラックバック一覧です: Black Sabbath:

« Queen | トップページ | Rainbow »