« Black Sabbath | トップページ | The McCoys (Rick Derringer) »

2007年2月16日 (金)

Rainbow

ハードロックが続く「伝ロック」ですが、ここでレインボーを行ってみましょう!
ディープパープル脱退後、リッチーが結成したバンド。
我々的にはむしろレインボーの方がリアルタイムな感じです。動画はもうこれしかないでしょう、「キル・ザ・キング」!
これって最近ついにDVD化された映像ですが、まあ、いいでしょう(笑)。スタジオ版にさきがけていたのでアレンジが違ってますが、私達にとってはむしろこのライブの方がなじみのバージョン、といった感じがします。
様々なボーカリストを擁したレインボーですが、伝ロックとしてはやはりロニー・ジェイムス・ディオ!その顔付きから、我々、ロック界のサブちゃん!と呼んでましたが(爆)。
今は亡きコージーのドラミングもグッと来ますなぁ…。リッチーも生き生きしてます。
この大きな虹のセット!当時日本でもこの手のバンドとしては大変な人気でコンサートも満杯だったように記憶してます。
そう、あの頃、みなさんも「マン・オブ・ザ・シルバー・マウンテン」にかけて、「俺はマン・オブ・ザ・○○・マウンテンだーっ」とか言ってたでしょ? (マン・オブ・ザ・にながみ・マウンテンとか) 言ってませんか? 言ってませんね。 言う訳ないか…(笑)。失礼!
そう言えばコピーバンドをやっていた時、うちのボーカリスト、服の袖にピラピラを縫いつけてました(笑)。
こんな衣装着るのはディオか、にしきのあきら ぐらいなもんですよ!(笑)
それではじっくりお楽しみ下さい!

「Kill The King」(1977)


↓当時の私達のバイブル、「オン・ステージ」!

|

« Black Sabbath | トップページ | The McCoys (Rick Derringer) »

コメント

レインボーですか。う~ん良いですね~!このDVDはオヤジロックファンとしては購入しないわけにはいかず発売日には手元に・・・ヤバイ!リッチー先生の動きにも切れがありテープエコーもバリバリ現役!!今でも私のアイドルの一人です。
でも今のほうが髪が多いのは・・・・・・・マッ名前が「裕福な黒が沢山(リッチー・ブラック・モア)」ですからね

投稿: としくん | 2007年2月16日 (金) 23時21分

としくん さん いつもコメントありがとうございます。やはり買ってましたか…DVD。私が初めてこの映像を目にしたのは11~12年前だったように思います。いい時代になりましたなぁ。

投稿: ふみにゃん | 2007年2月17日 (土) 22時19分

残念ながら動画が削除されてましたので観る事が叶いませんでしたが、たぶんミュンヘン・ライヴではないかと思いますが・・・。
仰るとおりこの曲は「オン・ステージ」か某国営放送の「ヤング・ミュージック・ショウ」でのVerが個人的にもしっくりきます。
実は高校の時に組んでたバンドでこれをやりました≪オープニング曲で勿論虹の彼方へ入り≫当時はKey担当でした。コードの白玉弾きでごまかしたんですけどねw。ギターソロとのユニゾンで合わすのがちょっと手間取りましたかね。
ミュンヘンなら、Keyはデヴィッド・ストーン、カナダのプログレバンドにいてこの時はセッションで参加してたと思います。Bassはハード系セッションの重鎮ボブ・デズリー師匠ですね。
ディオさんはスコーピオンズのクラウス・マイネに見た目よく似ていてよく間違えました。歴代のヴォーカリストの中でも生での安定感は一番あったんじゃないかと思います。
リッチーはペイジと並んで当時日本のギター・キッズのアイドルでしたからね~。周りでコピーしてない人はいなかったんじゃないかな?
いや~それにしても懐かしいですね~。

投稿: g | 2009年1月24日 (土) 21時42分

>Gさん

いつもコメントありがとうございます!
動画、復活させました。ご指摘ありがとうございました(爆)。メジャーなバージョンなんですけどね、どうしても思い入れがあるものですから…。
当時はキーボードでしたか!Gさん、マルチですね!
かくいう私もこの曲は、学生の頃ベースで大人になって(笑)キーボードと2パターンでの経験があります(爆)。
そうそう、ソロの3連はきれいに合わせるのがなかなか難しいんですよね…。私も苦労しましたもの。
でもロニーは本当に歌が上手い!おっしゃるとおり、クラウスと背格好(笑)が似てますので、判断材料は髪の量ですかね(爆)。
リッチーに関しては言うに及ばずです。
しつこく動画、上げていきます(笑)!

投稿: ふみにゃん | 2009年1月25日 (日) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/5359748

この記事へのトラックバック一覧です: Rainbow:

« Black Sabbath | トップページ | The McCoys (Rick Derringer) »