« Jeff Beck Group | トップページ | Black Sabbath »

2007年2月16日 (金)

Queen

ついに出ました。クイーンです。
はじめて聞いたのは中学の時。親戚のお兄さん(笑)の家で、こっそりかけたレコードのサウンドに腰を抜かしました。クイーンⅡでしたが(笑)。
デビュー直後には全く評価されなかった彼らですが、我々よりも上の世代のロックファンには本当に受けが悪かった…。
私の先輩でかなり音楽的にかなり懐の広い、と思っていた人でも、クイーンの話が出た時にはNO!でしたから。しかし現在彼らがいかに才能に溢れていたミュージシャンだったかに異を唱える人はないはず。
当然コピーバンドもやりましたし、一時はクイーンのファンフォーラムの皆さんと親しくさせていただいた時期もありまして(皆元気かなぁ…)私的にもクイーンには特別な思い入れがあるのです。
さてさて動画なわけですが(笑)。クイーンに関しても、もはや出るものは出ております。そうなると、やはり伝ロック的には可能な限り古い所から持ってくると(笑)。
で!ファースト一曲目、「炎のロックンロール」!
YouTubeのコメントでアンリリースドと書いてある演奏シーンのプロモビデオを公開しておりましたが、めでたく削除されてしまいました…。
そこで今回新たに76年のライブビデオよりのご紹介です。
画質最悪ですが、初期の映像としては貴重だと思いチョイスいたしました。
ブライアンの白鷺衣装もバッチリです(笑)。
フレディの他界によって真の伝説となってしまった彼ら。
度肝を抜く彼のパフォーマンス。
暖炉の木を使って自分で作ってしまったという、ブライアンの「レッドスペシャル」(このギターの話だけで本になりそう…)。
中学の時同級生がグレコのコピーモデルを買ってもらって居て、うらやましかったなあ…。(そのわりに弾きづらかったけど) 金持ちっていいなぁ!って、その時本気で思ったもんです(笑)。
収拾がつかなくなって来ましたので(爆)、この辺にしておきましょう!それではドーゾ!


「Keep Yourself Alive」(1976)

↓我々世代にはこのライブ盤!スタジオ盤を見事にライブバージョンとして昇華させた熱い演奏!名盤です。

|

« Jeff Beck Group | トップページ | Black Sabbath »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/5359589

この記事へのトラックバック一覧です: Queen:

» クイーン 8 [まい・ふぇいばりっと・あるばむ]
NO.00733 クイーン5枚目のアルバム『華麗なるレース』 要約「R1−グランプリ」を観ました。 知っている人は多いかと思いますが、所謂“ピン芸人”の為のお笑いグランプリで、要するにM1の“シングル・ヴァージョン”です。 優勝したのが「ザ・プラン9....... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 00時44分

« Jeff Beck Group | トップページ | Black Sabbath »