« Argent (Russ Ballard) | トップページ | The Rolling Stones »

2007年2月 6日 (火)

U.K.

久しぶりにプログレのカテゴリー、登場です。
まずフォーカス、とくれば次はもちろんUKですね(爆)!
とにかく曲が良い!カッコよすぎる!日本では人気あったんですよね。さすがYouTube、映像、ありました。しかもファーストのメンバーです(涙)。あー、泣くことはないか。
まずメンバーが今見ても凄い。プログレ界さすらいのベース&ボーカリストのジョン・ウエットン。美形のロック・バイオリニスト&キーボードのエディ・ジョブソン。キングクリムゾンよりスーパードラマー、ビル・ブラフォード。そして超テクニックギタリスト、アラン・ホールズワース。
画質は最悪ですが、凄いです。個人的にはエディのクリスタルバイオリンでの華麗なプレイをご紹介したかったのですが、他に発見した動画がさらに最悪画質という…まあ近いうちテリー・ボジオのバージョンとともになんらかの形でご紹介しましょう。
でもエディ、キーボード、バリバリですよね!近年ロック界から離れてしまっているのが大変惜しいですな。
そういえば90年に一度再結成のレコーディングがされているとか。まだ発表されてはいないようですが、聞いて見たいですね。

「In The Dead Of Night 」(1978)

↓UKのファースト。どの曲もかっこ良かった!今だからまた聞いて戴きたい(笑)。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/5227794

この記事へのトラックバック一覧です: U.K.:

コメント

ヤバイ!これはやばすぎる!U.Kですよ。ユーケーこれはもうダイダイ大好きっていうかもうミーハーです(古い)かっこいいなぁ~!!動いてるの初めてみました。ホールズワースのギターがファイアーバードってビックリでした。2ndの「デンジャー・マネー」もカッコイイんですよ!今日は寝れないな本日よりU.K & ASIA & K.crimson DAY が始まる予感

投稿: としくん | 2007年2月 6日 (火) 22時27分

としくんさん、いつもありがとうございます。どうでした?ストライクでしょ!まだまだジワジワ行きますよ!

投稿: ふみにゃん | 2007年2月 7日 (水) 00時32分

しかしまぁ、どうやって集めたんでしょうねこのメンツ。
プログレ界のスーパー・スター勢揃いです。
gはLive盤から聴き始めて、1st、2ndはつい最近再発盤を購入したんですよね。1stのメンツで再結成アルバムを作成してたのですが、エディーの完璧主義が云々とご破算になったとか、現在も録音中とか色々情報はありますが依然不明です。そう言えばエディーは80sイエスのビデオに出演してましたね?そのまま参加すると思われましたがCMや映画、TVのサントラ作りが忙しいと参加を拒否したそうです。残念でしたねぇ・・・。

投稿: g | 2008年3月11日 (火) 22時14分

>G さん

いつもありがとうございます!
いやー、確かに凄いメンバーが集結していたんですよ。
アラン・ホールズワースは、1月の来日の時に、縁あってお仕事をさせていただいたんですよ!
G さんはmixi、参加してますか?
その辺の事はmixiの方で書いたんですが。
(mixiの方では「キンボウ」というハンドルで、「裏伝ロック」とか言ったりして補足的なテキストを時折書いています。)
もし機会がありましたらどーぞ!

投稿: ふみにゃん | 2008年3月12日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)