« The Pretenders | トップページ | KING CRIMSON »

2007年3月22日 (木)

Colosseum II (Gary Moore)

カッコイイ所行きますよー!!
ゲイリー・ムーアをはじめ、ドン・エイリー、ニール・マーレイが参加していたバンド、コロシアムⅡをご紹介します。
ドラマーのジョン・ハイズマンが結成したバンド、コロシアム。一旦解散後、アラン・ホールズワースとのテンペストを経て75年にコロシアムⅡとして再出発。そこに若くして参加していたのが前述の3人だったわけです。
ゲイリー・ムーアはもとより、キーボーディストのドン・エイリー、ベースのニール・マーレイともにその後のハード・ロック、ヘビメタ界に名を轟かせるセッションミュージシャンとなった事を思えば、彼らが無名時代に一堂に会してしのぎを削っていたこのバンドはまさに伝説のバンドと言えると思います。(残念ながらニール・マーレイはアルバム一枚で脱退しますが)
サウンドはいわゆるクロスオーバー(古い?)フュージョン。フュージョンにもいろいろありますが、コロシアムⅡの場合はジャズ寄りのロック、といった感じ。
とはいえ、相当なテクニックとスキルが要求される訳で、ゲイリーもここでかなり磨きがかかったはず。とにかくスタジオ版での強烈なパフォーマンスから、さてライブはどんなだったのか、非常に気になる所。
探して見たらば、ありました!さすがYouTube!いやあ、熱い熱い!アンドかっこいい!ギターを弾く姿はいつものゲイリーですが、なんかミョーに楽しそうですよね。
若きドン・エイリーと共にアル・ディメオラばりの高速ユニゾンを決めまくっておりますよ!
この動画が78年ですから、この後間もなくゲイリーはシン・リジーに戻ってしまう訳ですね。
とにかく必見です!


「Inquisition」(1978)

↓動画曲収録のラストアルバム。バンドの完成形といえます。って入手困難なの?


|

« The Pretenders | トップページ | KING CRIMSON »

コメント

いやー、貴重な映像ありがとうございました。
この曲自体はゲイリーの日本編集版ベスト(アナログ盤)で知っておりましたが、映像を観るのは初めてです。メンツはベース以外は解りますが・・・本当にありがとうございました。

投稿: g | 2008年2月 6日 (水) 01時35分

g さん 
コメントありがとうございました!
最近コロシアムⅡへのアクセスが伸びていたので、お好きな方が見てくれているんだなあ、と思って喜んでいたところです!
私もこの動画を発見した時は小躍りいたしました(爆)。
ぜひその他のアーティストもご覧になってくださいませ。

投稿: ふみにゃん | 2008年2月 7日 (木) 00時26分

Colosseumもやってくださいませ(笑)


投稿: junnir | 2011年7月 7日 (木) 03時06分

>junnir さん

コメントありがとうございます!
ゲイリー流れで行ったのでつい(爆)。
今度考えます(笑)。
またのコメントお待ちいたしております!

投稿: ふみにゃん | 2011年7月10日 (日) 15時31分

クレム・クレムソンさんも
なかなかだと思いますデス。

そーいえば、ゲイリーさんとクレムさんって
ジャックブルースさんの50歳誕生祝ライブに
いっしょにでてましたよね?

投稿: | 2011年7月12日 (火) 01時32分

>junnir さん

例によって超遅コメント、ご容赦願います…
クレム・クレムソン!
コロシアムもそうですが、この人まわりのバンドもぜひ取り上げたいところであります!

投稿: ふみにゃん | 2011年8月21日 (日) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/5770439

この記事へのトラックバック一覧です: Colosseum II (Gary Moore):

« The Pretenders | トップページ | KING CRIMSON »