« The Rubettes | トップページ | ELO »

2007年3月17日 (土)

Lynyrd Skynyrd

不幸にして伝説になってしまったバンド…。レイナード・スキナードもそのバンドの一つと言えましょう。
73年デビュー。サザン・ロックの雄として一躍シーンを席巻するも、77年の飛行機事故により、ボーカルのロニー・ヴァン・ザントとスティーブ・ゲインズが他界。切ないですねぇ…。
自家用機などで移動するケースもあるアメリカではロックミュージシャンが飛行機事故で命を落とす事もあったのです。
私的には、当時トリプルギターってどんなだろう?と非常に気になったものの、映像を見ることは出来なかったので感無量ですね。
ここはやはり、王道で75年のBBCライブより「フリーバード」をお届けします。何と言っても圧巻はやはり後半のギターソロ!曲が長いために尻切れになってしまいましたが、十分その雰囲気は伝わると思います。
それにしても後の「38スペシャル」のドニー、再結成でのジョニー、とヴァン・ザント兄弟は凄いですよね!
それでは制限時間いっぱいまでお楽しみ下さいませ!


「Free Bird」(1975)

↓デビュー盤でありながらすでに最高傑作!改めてその伝説にふれてみよう!(笑)

|

« The Rubettes | トップページ | ELO »

コメント

レイナード・スキナード、そして誰の発明なんだ?トリプルリード!いやー、トリプル大好きでした!!
まだ高校に入って間もなかった頃、映画「ロンゲストヤード」を観たのですが、冒頭でサタデーナイトスペシャルがBGM、バート・レイノルズ(名前を聞いただけで男臭さが!)の登場、本当に強烈な印象を受けました(映像×曲=男臭さとドロ臭さの爆発!)。当時、軟弱路線に逸れそうだった私を救った、目を覚ましてくれたと云っても過言ではありません(笑)!
アラバマ赴任時は、おらが村さのロックスター&御当地ソングということで、おまえら節操がないんかい!と突っ込みを入れたくなるぐらいスウィートホームアラバマがかかっていました(これ本当です!圧倒的にラジオやジュークボックスで流れる頻度No.1でした!!)。
87年の年末まで滞在していたのですが、帰国前にレイナードが再結成しアラバマへ凱旋!という機会に恵まれライブに行きました!オリジナル・メンバーの頃を知っているものには物足りないのでは?と期待せずに観ましたが、おらが村さの熱狂的歓迎に応えた見事なパフォーマンスでした!やっぱりスウィートホームアラバマでは大合唱、盛り上がりました!!フリーバードは感動そして興奮しました!!
ところで、どの映画の一場面か全く覚えていないのですが、フリーバードといえば、高層マンション(もしくはホテルだったかも)のかなり最上階の室内でラジオからこの曲が流れて(もしくはBGMだったかも)、麻薬と酒でラリッた若い女性が靴を脱いでベランダ(バルコニー)から飛び降りるシーンが蘇ります。全くもって思い出せず、現在、胸のつかえとなっています。うーん、すっきりしません!

投稿: Simon@KobeCity | 2009年3月 5日 (木) 16時27分

Simon@KobeCity さん

いつもコメントありがとうございます!
またまた動画、削除になってましたね…。復活しておきました。

アメリカって、アラバマに赴任してらしたのですね!まさにご当地じゃあないですか!!
本当に素晴らしい経験をしてらっしゃいますね!
なんともうらやましい…。

そう、お探しの場面の映画は「フォレストガンプ」ではないですか?
あの映画にはとにかくいい曲が使われてました(ただサントラには未収録)。
実はあの映画でも使われていた曲「ラン・ラン・ラン」。
ジョジョガンの曲なんですが、なんとか動画、やりたいんですよ。でも無い(爆)。
根気強く探します(笑)。

また素敵なコメント、よろしくお願いします。

投稿: ふみにゃん | 2009年3月 8日 (日) 00時51分

映画情報、本当にありがとうございます!
そうそう!「フォレストガンプ」!!
無性に観たくなりましたので今日レンタルします(笑)。
それにしてもアメリカ映画での音楽、特にロック曲の使い方には本当に脱帽します。やはり生活の一部、空気なんでしょうね!

突然のジョジョガン登場、久々にその名前を目にしました!是非観たいです!!

投稿: Simon@KobeCity | 2009年3月 9日 (月) 12時56分

レイナードスキナードのコピーまた始めたよ。20歳のころレイナードスキナードのコピーバンドやってた。やっぱしゲィリーロッシントン渋いわ。さて私は誰でしょう。

投稿: シンプルマン | 2017年1月 4日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/5716438

この記事へのトラックバック一覧です: Lynyrd Skynyrd:

« The Rubettes | トップページ | ELO »