« Roy Buchanan | トップページ | Lynyrd Skynyrd »

2007年3月15日 (木)

The Rubettes

ひさびさ登場のカテゴリー、「伝ロック名曲館」!
ルベッツの「シュガー・ベイビー・ラブ」をお届けいたしましょう。
ルベッツは知らなくてもこの曲はテレビやラジオで絶対耳にしたことがあるはず。
全編分厚いドゥワップ調のコーラスが入り、イントロや間奏での伸びやかなファルセットボイス。
私もルベッツは知ってましたが、どのように演奏しているかはYouTubeで初めて見ました。
ご覧の様な感じです。大爆笑!あ、いや失礼しました(爆)。
思わず唖然のパフォーマンス…。ボーカルのアンディーはアコギをこねくりまわしながらカメラ目線を投げ掛け、ギター部隊は前へ後へ立ったり座ったりのフォーメーションを繰り返す!キーボードの2人にいたっては後ろ手で演奏!極め付け、セリフの部分ではドラムのジョンが叩くのをやめて(でも音は出てる)立ち上がる始末!
とにかく動く、動く!(笑)これはプロデューサーの意向なんでしょうか?(笑)
なんにしても強烈なパフォーマンス。元々がスタジオミュージシャンの集合体だという話なので、演奏力は折り紙付きですが、まあBCRなどとも時期がかぶりますし、こういった趣向 もありだったのでしょう。しばらくはこの曲を聞く度に目に浮かびそうです(笑)。
ちなみにこの後リリースされた曲もほぼ同じような展開だった様ですね。
しかもルベッツは現在もトレードマークの揃いのベレー帽で活動中(!)の様子。
お見それ致しました!それでは聞いて感動、見ても楽しい(笑)名曲をどーぞ!



「Sugar Baby Love」(1974)


↓ベスト盤、出てます。ドラマの影響かな?

|

« Roy Buchanan | トップページ | Lynyrd Skynyrd »

コメント

あるんですね〜!w
流石っ!
ってか「ルベッツの動画ってあるんかな?」って思い検索したら、いつものこちらが登場って感じです。www

投稿: ココロ・ナイローラー | 2009年12月31日 (木) 03時30分

>ココロ・ナイローラー さん

いつもコメントありがとうございます!
あまりの多忙さにすっかり更新が滞りがちですが…(爆)。
ルベッツのこの記事もだいぶ前のもので、ちょっと言葉足らずですなぁ。
でもあるんですよ!当て振りですが(笑)。
でもこれだけ面白かったらむしろ当て振りの方がよいかも(爆)。
実際のライブではどうだったのでしょうか?気になるところです。

投稿: ふみにゃん | 2010年1月 2日 (土) 11時13分

ふみにゃんさんのコメントが気になり調べてみるとこちらに・・・(笑)

有名なこの曲を演奏していたのが、このベレー帽をおそろいでかぶっているこの人たちなんですね~。
パフォーマンス最高です!!
演奏してないのにカッコイイってある意味、理想ですよねw
生で見てみたい!!

投稿: ロニー・ナイローラー | 2010年1月24日 (日) 15時51分

>ロニー・ナイローラー さん

いつもコメントありがとうございます!
伝ロク「ルベッツ」編へようこそ(爆)!

この動画、ウケるでしょ(笑)?
ここまで行くとむしろカッコいい、と思っちゃいますよね。
ここはひとつ、ロニーさんも間奏で立ち上がってセリフを語ってみる、とか(爆)。
今でも活動中のようですが、さすがに振りはもうやってないかもしれませんねぇ…。


投稿: ふみにゃん | 2010年1月27日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/5694155

この記事へのトラックバック一覧です: The Rubettes:

« Roy Buchanan | トップページ | Lynyrd Skynyrd »