« Elton John | トップページ | Jimi Hendrix »

2007年4月23日 (月)

Deep Purple(1期)

以前ご紹介済みのパープルですが、さすがに第4期のみではあんまりだ、と言うことで(爆)、今回再登場となりました。
第1期です(爆)。ひねくれてるなぁ。>私(笑)。
ハードロックのバイブルとも言われた名作が次々と生み出されて行ったのはいわゆる第2期以降。音楽性もプログレっぽいアプローチがあったりと、大分趣は違っていた印象です。
何と行ってもセカンドアルバムの邦題が、「詩人タリエシンの世界」(!)ですから(笑)。
第1期時代を知っていても、動いている姿は見たことがない人がほとんどだろう、という事で、探しましたよー(笑)。
まあ、私が見たかった、というのが一番でしたが…。
さて、動画はデビュー曲の「ハッシュ」。この曲、イギリスよりも、アメリカのチャートでそこそこのヒットだったようですね。その後レインボーの解散までアメリカ市場を意識し続けたリッチーなだけに、ちょっと面白い感じしますよね。
第2期とかぶらないのは、ロッド・エバンス(ボーカル)とニック・シンパー(ベース)でしょうか。
ストラト使いの代名詞みたいなリッチーが、この時期ギブソンのセミア コを使っていたのは有名な話ですが、どうでしょう!この若きリッチー!ちょっとかわいらしい感じもしますが、目線の送り方、ギターの音、右手をサッっと振り上げる仕草(笑)も、ほとんど今と変わってないですよね(笑)。ある意味すごいですな。
そういえばこの「ハッシュ」、今のメンバーでも演奏している所、見ましたよ!当時のメンバー、イアン・ペイスだけじゃん(笑)!なんだかなぁ(笑)。
それでは貴重な映像、お楽しみ下さい!



「Hush」(1968)


↓記念すべきデビューアルバム。邦題「紫の世界」!

|

« Elton John | トップページ | Jimi Hendrix »

コメント

ベースのニック・シンパーなんかちょっと横目に見ると
ジョー・リン・タ-ナーかと思いましたね~。
いや~リッチーもずいぶん若い。
個人的にはこの頃のパープルって結構好きなんですよね。
聴き出したのが友人に借りた初期のベスト盤だったか邦題「紫の軌跡」?でしたか?
「エマレッタ」とか入ってる奴だったと思うんですけど・・・ちょっと失念しました間違えてたらごめんなさい。
ジョンはこの頃から大学教授のような風貌だったんですね~?
いやはや懐かしいw

ご挨拶が遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

投稿: g | 2009年1月15日 (木) 00時03分

>G さん

いつもコメントありがとうございます!
たしかに若干ジョー・リンに似てる(笑)。
初期ベスト、「紫の奇跡」でしょうかね?
今となっては、なかなかに貴重盤ではないですかっ!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
多忙につき、なかなか更新がままならない時もありますが(爆)、Gさんの非常に的確、かつ思い入れたっぷりのコメントは、本文のつたなさを補完してくれる素晴らしいもので、いつも大変楽しみにいたしております。
またのコメントをお待ちしております。

投稿: ふみにゃん | 2009年1月15日 (木) 07時09分

Hushはmodである
と、某有名mod御用達本にありました。w
僕が17年前に名古屋ドームで見たパープルはリッチー不在でしたが、僕的には元modのジョンロードが見れただけで。。。。

投稿: ココロ・ナイローラー | 2009年7月10日 (金) 23時11分

>ココロ・ナイローラー さん

いつもコメントありがとうございます!
いやぁ、元modのジョンロード、っていう発想がですね、ハードロック側の人には相当新鮮だと思います(笑)。
アートウッズ、やらないとね!!

投稿: ふみにゃん | 2009年7月12日 (日) 14時59分

ハッシュてアルバム未収録で後のベスト盤出るまで,聞けなかったんですよね?{ドーナツ盤入手困難&高値の為)初期の音楽性も好きですけど、やっぱクビ斬り魔神の判断は正解だったと思います。キャプテンビヨンドもお願いします!! 

投稿: | 2015年11月 8日 (日) 00時25分

>コメント主 様

いつもコメントありがとうございます。
またお返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

確かに私たち世代では2期パープルの印象が強く、1期は後追いで認識したというケースがほとんどでありました。
キャプテンビヨンド!
ぜひ取り上げたい候補でもあります!
またのコメントお待ち致しております!

投稿: ふみにゃん | 2016年1月 4日 (月) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/6186945

この記事へのトラックバック一覧です: Deep Purple(1期):

« Elton John | トップページ | Jimi Hendrix »