« Styx | トップページ | Blue Cheer »

2007年4月 9日 (月)

Slade

スレイド、行って見ましょう!いわずと知れた70年代グラムロックの雄
グラムロックといえばデビッド・ボウイやマーク・ボランに代表されるように、きらびやかで美しいイメージが多い中、彼らは!違ってました。あ、いや、失礼、ちょっと系統が変わってました(爆)。フォローになってないか…。
ボーカルのノディーのど派手シルクハットにタータン・チェックルック(BCRよりこの人が元祖よ!)。ギターのデイブの強烈な(笑)ファッション
ご機嫌なスクリーミング・ハイトーンとキャッチーな楽曲で70年のデビューから、数々のヒット曲を生み出しました。
ただ我々世代にはどちらかというと、クワイエット・ライオットによる80年代のカバーヒットの方が通りはよいかも知れません。
その影響で再評価された時にはすでに過去の人扱い…。でもどっこい84年には再度ヒット飛ばしたという。とにかく実に伝説のバンドなわけです。そんでやはり見たいのは全盛期の映像、ということで、TVショーの動画をチョイスしてまいりました。曲は「カモン・フィール・ザ・ノイズ」、もちろん「当て振り」です(爆)!しかしどうでもいいですが、デイブの衣装はなんなんでしょうか(笑)?
でも長年見たかった映像だけに、期待通りの強力さで大感激でしたよ、私は。
とにかくイギリス本国では現在も実に根強い人気を誇ってます。そうそう、オアシスもカバーしてましたよね。
それではグルーブ感抜群なオリジナルバージョンをお楽しみ下さい!



「Cum On Feel The Noize」(1973)


↓動画曲収録のアルバム。ヒット曲の多い彼ら。ベスト・盤でも良いかも。


|

« Styx | トップページ | Blue Cheer »

コメント

UKっぽくない異常な脳天気感!!!w
僕はどうしても寒い所出身の色が出てしまうので憧れます☆
特にrun runawayが特に好きなんですが、最近も演ってるんですねぇ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ReDll-EPfN4&feature=related

投稿: ココロ | 2010年12月18日 (土) 23時08分

>ココロ さん

いつもコメントありがとうございます!

確かにスレイドはもっともらしくないUKバンドかも。
私もさらに寒いところ出身のため憧れます(爆)。

ちなみにご紹介の映像、どうもボーカルがAC/DCのブライアン・ジョンソンっぽいのですが??はて。
一時オリジナルで復活してたんですけどねぇ。
この辺も追跡して、記事、書き直さなければならないですね。

またのコメント、お待ちいたしております。

投稿: ふみにゃん | 2010年12月21日 (火) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/6024338

この記事へのトラックバック一覧です: Slade:

« Styx | トップページ | Blue Cheer »