« Edgar Winter Group | トップページ | Ramones »

2007年5月 6日 (日)

Girl

古いところが続きましたので、新しめのところ行ってみましょう!80年デビューの「ガール」です。
そこへ行くかーっ!って感じですが、どうかお許しを…(笑)。
ガールと言えばいわゆるNWOBHMってやつで、(プロレス団体じゃあないよ!ニュー・ウェイブ・オブ・ブリティッシュ・へヴィー・メタルね)彼らの場合、化粧をしたりしているものの、70年代を引きずっている感じもあって、好きでしたねぇ。
ただなにしろこの美形軍団ですから、女子がキャーキャーいってましたので、一応カテゴリーとしてはこうなりましたが(爆)、ギターのフィル・コリンはバリバリ弾いている感じもあって、男衆(笑)にもそれなりに一目置かれていた印象であります。
ご存知のようにその後彼はデフ・レパードへ加入して大ブレイク!またボーカルのフィリップ・ルイスはL.A.ガンズを結成するわけです。
動画はガールと言えばこの曲、「ハリウッド・ティーズ」!っていうか、「ハリウッド・ティーズ」以外の曲を知っている人、どのくらいいるだろうか…(爆)。一度生演奏で見たかった三連ハードロックナンバー、テレビショーの映像でお楽しみ下さい!



「Hollywood Tease」(1980)


↓デビューアルバム。入手困難なせいか高っ!でも持っておきたい…。

|

« Edgar Winter Group | トップページ | Ramones »

コメント

これは聴きましたね。友人がギターやってましてアルバムかって「何や、KISSみたいやな・・」等と言いながらコピーしてました。美形が多かったのでJapanのヘヴィメタ版みたいな見方をされてちょっと可哀想でしたね。gもこの曲は好きです。

投稿: g | 2008年2月19日 (火) 23時22分

>G さん

コメントありがとうございます!

確かにイメージはビジュアル系…。でもあなどれなかったですね!
この手のリズムをキッチリやるのはかなり大変、と見ましたよ。
コピーしてた友達が凄い(笑)。

投稿: ふみにゃん | 2008年2月21日 (木) 06時55分

ガールで検索してて、こちらにたどり着きました。
当時高校一年生だった私はバージンのガールのファンクラブに入っていました。
フィリップ ルイスが大好きで、ファンレターを書いた記憶があります。
随分経って高円寺のドルフィンにフィリップ ルイスが来た時にカツラだった事が大ショックでしたが。
ベイビーとか言われても複雑でした(笑)
フィルは11月にデフレで来日しますね!
大変楽しく拝見しました。
またお邪魔させていただきます(^-^)

投稿: AURORA | 2015年6月22日 (月) 01時55分

>AURORA さん

コメントありがとうございます!そして大変遅いレス、失礼いたします。
楽しんでいただけて何よりです。そしてフィルのヅラ情報もありがとうございます(笑)。
当ブログではそういった情報が調ツボですので、他にもいろいろ教えて下さい(笑)。
まあそれは冗談ですが…。
来日、チャンスがあれば見たいところです。
またのコメントお待ちいたしております。

投稿: ふみにゃん | 2015年8月15日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/6324258

この記事へのトラックバック一覧です: Girl:

« Edgar Winter Group | トップページ | Ramones »