« Jefferson Airplane | トップページ | Edgar Winter Group »

2007年5月 4日 (金)

The Buggles

79年にイギリスでデビューしたバグルス。
ジェフ・ダウンズとトレヴァー・ホーンの2人のユニットによるデビュー曲、「ラジオスターの悲劇」はポップスファンならば知らない人はいないであろう名曲中の名曲
MTV開局時に放送されたという事もあってか、私にとってもプロモビデオ時代の幕開けを十分実感させてくれたバンドでありました。
カラフルでポップな音世界にも感心致しましたが、なによりぶったまげたのは(笑)その直後の80年に2人揃ってイエスに吸収加入してしまった事でしょうか。
いくら2人がファンだったとはいえびっくりですよね。
まあ最近で言えば「ゴスペラッツ」で同じような事が起きた訳ですが(爆)、こちらの方は大縁談、という訳には行かなかった様で、古くからのファンからは総スカン、となってしまった訳です。
ともあれその後の活躍を含めて音楽界に与えた影響は大変大きかったと言えましょう。
で、当時から気になっていたのが、ユニットスタイルの彼らは一体どんなライブをするのだろう、という事。
04年のプリンストラストでの演奏や、リユニオン・エイジアでの演奏(!)など、最近はあるものの、ヒットしていた当時、となると、見た事のある人は少ないはず。
まあご覧の様な感じな訳です(笑)。
TVショーの映像ですが、当然、当て振り(爆)ながらも、バンドのスタイルになっていて、楽曲同様実に楽しげな雰囲気!
別のビデオではメンバーが違ったりしているので、パーマネントなメンバーかどうかは定かではありませんが、女性コーラスが光ってます(笑)。
ところで余談ですが、この曲を聞くと「サンタが町にやって来る」を連想してしまうのは私だけでしょうか? 私だけですね?(爆)  失礼しましたぁ!
それでは一緒に歌いながら、どーぞ!



「Video Killed The Radio Star」(1979)


↓アルバムも売れました!

|

« Jefferson Airplane | トップページ | Edgar Winter Group »

コメント

ブルース・ウーリーとカメラクラブにも触れて下さい。

投稿: まーに | 2013年4月17日 (水) 04時04分

>まーに さん
コメントありがとうございました!
また、遅いレス、ご容赦願います。
ご指摘ありがとうございます。確かに本文にウーリーの名前の記載がなく、全くもって私の勉強不足ですみません…。バグルスデビュー前のメンバーであり、「ラジオスターの悲劇」の共同作曲者であるブルース・ウーリー。アルバム発表前にバンドを離れ、自らのバンド「カメラクラブ」でデビュー。カメラクラブでも「ラジオスターの悲劇」がニューウェイブタッチのアレンジで収録されている、という…。これは本文できちんと取り上げるべきですね…。
いずれ加筆訂正したいと思います。
またのコメントをお待ちいたしております!

投稿: ふみにゃん | 2013年5月 5日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/6299771

この記事へのトラックバック一覧です: The Buggles:

» Buggles 「Video Killed The Radio Star」(1979) [音楽の杜]
テクノポップの永遠の名作! GW後半3日間はいい天気に恵まれましたね。こんなドライブ日和には、車中いつもラジオを聴いてます。素敵な音楽に出会えますから。 今日もBeatles、Policeといった往年の名曲がラジオから流れてきて、ご機嫌でした^^。 そんななかの1曲。バグルズの「ラジオスターの悲劇」。なぜか10歳の娘も歌ってました。最近NHKの「天才テレビくん」でも歌われていたらしいです。 実は私、バグルズはこれ1曲しか知りません。しかも後にメンバーのジェフリー・ダウンズが結成したエイジ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 23時07分

« Jefferson Airplane | トップページ | Edgar Winter Group »