« Def Leppard | トップページ | Blood, Sweat & Tears »

2007年6月24日 (日)

Bette Midler

79年、映画「ローズ」の主演、ベット・ミドラーが歌った主題歌「ローズ」は名曲中の名曲と言えましょう。
女優であり、歌手でもあった彼女にとって、ジャニス・ジョプリンをモデルにした伝記映画はまさに「ハマり」だったですね。
強力な歌唱と演技、ラストに流れるこの曲。心にグッときます
とか言っておきながら、私も記憶が定かではないのですが(爆)、この曲、劇中ライブでは歌われてませんよね?(違っていたらスミマセン…)なので、一度歌っている所を見たかった、ということもあります。
で、動画ですが、淡々と流れるスタジオ版に比べて情感たっぷりでいいですよね!っていうかこれは完全にカントリー・テイストですね。
良く考えてみると、映画ではロック・シンガーでしたが、ベット・ミドラー自身は果たしてロック・アーティストと呼んでよいのか、というほど幅広い音楽性を持つ人。
劇中歌、ハイライトの「ステイ・ウイズ・ミー」も後のライブ映像を見るとキーを下げて(年齢のせい?!)しっとりした感じで歌ったりしています。
まあ、最後にはがんがん盛り上げるんですけどね(笑)!
映画、DVDで買いなおそうーっと!(笑)
それではどーぞ。



「Rose」(1979)


↓映画さながらのサントラ盤。通常のライブとして聞いてもよし(笑)!

|

« Def Leppard | トップページ | Blood, Sweat & Tears »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/6898853

この記事へのトラックバック一覧です: Bette Midler:

» Bette Midler - The Rose [ロック好きの行き着く先は…]
 ついつい懐かしい音楽ばかり聴いていたのでついでに聴きたくなったのが別に美しくもなんともないくせに、もの凄く印象に残る演技を魅せたベット・ミドラーの「ローズ」。もちろん映画を見てからレコードを手に入れて聴いた... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 23時14分

« Def Leppard | トップページ | Blood, Sweat & Tears »