« The Beach Boys | トップページ | Bette Midler »

2007年6月23日 (土)

Def Leppard

80年代に爆発的ヒットを記録したデフ・レパード。80年デビューの時はアイアンメイデンらと共に、いわゆるNWOBHMの一派として捉えられていた感がありましたが、最終的には同年組では一番セールス的に成功したバンドとなりましたね。
デビューの時からメロディアスでキャッチーな要素は十分にありましたが、プロデュサー、マット・ラングの 影響は大でしょう。
ビッグ・バンドに伝説あり、ということで、デフ・レパードにも様々な出来事がありました。
特に強烈だったのは84年にドラムのリック・アレンが交通事故によって左腕を切断してしまった事でしょうか。
そんでもってさらに凄いのは片腕用のドラムセットを開発して復帰してしまった事。これはロックエライ人大賞(笑)もんですよ!
その後91年には中心メンバーだったギタリストのスティーヴ・クラーク が急死するなどのアクシデントもあり…。そこを不撓不屈の精神で生き残ってきているわけですな。
私的に一番よく聞いたのはやはり82年の「炎のターゲット」ですね。まだ初期のザックリ感(笑)を若干感じられる絶妙なサウンドだったと思います。
その後のアルバムは完成度は高いものの、やはりちょっぴりサウンド志向になりすぎちゃったかなぁ、なんて勝手に思ったりしております。
さて動画ですが、やはり伝ロック的にはなるべく古い所から(爆)ってことで、デビューアルバム「オン・スルー・ザ・ナイト」より「ハロー・アメリカ」です。
思いっきりプロモーション・ビデオだぁーっ!!(笑)
なかなか生演奏が無い…。
でも、デビュー時の初々しい雰囲気は伝わると思います。
リック・アレンの左手ー!ピート・ウィリスのギター!要注目ですぞ!



「Hello America」(1980)


↓やっぱり一番聞いたアルバムだからなぁ…(笑)。

|

« The Beach Boys | トップページ | Bette Midler »

コメント

デビュー当時からどこか垢抜けてて他のHMバンドとは一線を画してましたね。ZEPの再来と言われてた頃が懐かしいです。あの頃gの周りでも流行ってて、各自色々なバンドを推してましたがgはメイデンでしたw ギターの上手い友人がデフ・レパードが好きで、1stを買った翌日にはほぼ完コピで弾いていたのに驚いたのを憶えてます。

投稿: g | 2008年2月26日 (火) 12時31分

>G さん

いつもありがとうございます!

1st完コピですか!いやあ、Gさんの周りには本当に凄い人が多いのですね!
動画はきちんと生演奏のものが見つかれば、いずれ差し替えたいと思ってます。

投稿: ふみにゃん | 2008年2月27日 (水) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/6882682

この記事へのトラックバック一覧です: Def Leppard:

« The Beach Boys | トップページ | Bette Midler »