« Status Quo | トップページ | The Firm »

2007年6月14日 (木)

Riot

ライオットは日本で凄い人気でした。
知ってる!知ってる!「♪バーイ バイ ボーイ」ってそれは五十嵐夕紀ですよ、お父さん(笑)!
当時アイドルだった彼女がこのライオットの「ウォーリアー」をカバーしたのにはブっ飛びましたねぇ(笑)!
なんの因果か、その後お色気路線に転向してしまいますが…って話が脱線しました(爆)。スミマセン…。
77年にデビューしたライオットはアメリカのバンドですが、シンプルでスピーディーなリフと親しみやすいメロディーラインで私も大好きでした。
身近にコピーしていたバンドもあって、ライブを見ていても、来るぞ、来るぞ…キター!ってな感じで盛り上がるんですよね。
日本ウケは本人達も良くわかっていたようで、NARITA(成田)や「トーキョー・ローズ」などといったナンバーもありました。
なのになぜか本国では評価がサッパリ。そんでもってついたアダナが…って別にアダナはついてませんが(爆)。失礼!
しまいには、「今度のライオットのアルバム、インディーズだってよ!」「えーっ!」ってな具合。
一度は解散しますが、80年代後半にギタリストの マーク・リアリを中心に復活。傑作も生み出し、現在も地道に活動中。
しかしながら私的にはやはり初期、 ガイ・スペランザがボーカルの時代がツボ。
彼のアフロ&レゾナンスの利いた(?)声、好きなんですよ。
すでに他界しているそうで、残念です…。
モンスターズ・オブ・ロックでの「ロード・レーシン」が名演として有名ですが、同時期、81年のライブ、「ウォーリアー」をお届けいたしましょう。
画質、音、あまり良くありませんが、雰囲気は良く出ていると思います。
お楽しみ下さい!



「Warrior」(1981)



↓出たー!アザラシ男(笑)!名盤デビューアルバム。

|

« Status Quo | トップページ | The Firm »

コメント

高校時代、文化祭でこの曲コピーしました! カッチョエエ~!!

投稿: 2号 | 2008年10月16日 (木) 10時20分

2号 さん

コメントありがとうございます!
「カッチョエエ~!!」ですよね(笑)。
ひょっとしたら同年代?でしょうか。
またコメントよろしくお願いします。

投稿: ふみにゃん | 2008年10月16日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/6776880

この記事へのトラックバック一覧です: Riot:

« Status Quo | トップページ | The Firm »