« Jeff Beck | トップページ | Ozzy Osbourne (Jake E Lee) »

2007年7月23日 (月)

Angel

元祖ビジュアル系!エンジェル!
75年デビュー。当時ビジュアル系という言葉は無かったと思いますが、いわゆる美形バンドってやつですね!
どうでしょう!この白装束(爆)の華麗なる姿!
聞く所によれば、東海岸の悪魔、「キッス」に対して、「西海岸の天使」として売り出したらしいです。実に安易だ、というか、当時のレコード会社というのはいろんな事を考えたもんですねぇ。
当初本国アメリカではあまりパッとしなかったようですが、当然このビジュアルですから黙ってなかったのが日本の女子ファン!大人気でしたね!
今改めて見て見ると、ボーカルのフランク·ディミノはちょっと??な気がしますが(爆)。キーボードのグレッグ·ジェフリアは男の目から見ても、掛け値無しにカッコ良かった
ただいかにルックス志向とはいえ、曲が良くなければソッポをむかれる訳で、その点エンジェルは実力もあったし、曲も良かった
キースエマーソンばりのグレッグのキーボードソロなど、プログレや、クイーンなども彷彿させる感じでした。
ただ、77年、期待されて来日するも、なぜか客がさっぱり入らず、日本での人気も下降線に…。
後になって聞けば当時のプロモーターが来日中に倒産したとか、さらに来日した時期が受験シーズンだったとか(爆)。
ここ日本では受験は大イベントですからねぇ…。
思えばナックも多分受験シーズンの来日で、武道館ガラガラだった、ってな事を聞いたことがありました。
81年に解散後、特にグレッグはバンド「ジェフリア」でシーン再登場したのは周知の通りです。
さて動画はファーストアルバム、「天使の美学」の1曲目、「タワー」です。
残念ながら、プロモーションビデオですが、グレッグの華麗なイントロダクションが映える!じっくりご覧あれ!



「The Tower」(1975)


↓現在入手可能なのは下記の2枚のみとか。特にベストはおすすめです!


|

« Jeff Beck | トップページ | Ozzy Osbourne (Jake E Lee) »

コメント

ご無沙汰してました。エンジェルは聴いた事が無かったんですがジェフリアはアルバム買ってましたね。VoのDGEの声質や唱法がスティーヴ・ペリーによく似てて猿真似扱いされてましたが・・・。エンジェルの来日公演は確か来日時にはすでにプロモーターが倒産の上、売上を持ち逃げしたとか詐欺にあったらしい事を読んだ事があります。見知らぬ土地に放り出された格好になったメンバーも帰国するのに随分苦労したらしいです。
現在G・ジェフリアは実業家に転身し音楽業界からは身を引いてるようですね。

投稿: g | 2011年6月21日 (火) 19時14分

>g さん
コメントありがとうございました!
&お返事が遅くなりましてすみません…。
ジェフリア!!近々取り上げたい候補に入ってました!
まあ、こんな調子なのでいつになるかわかりませんが…(爆)。
グレッグは今実業家ですか…。なんだかわかるような気がしますね。

またのコメントをお待ちいたしております!

投稿: ふみにゃん | 2011年7月 4日 (月) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/7253196

この記事へのトラックバック一覧です: Angel:

« Jeff Beck | トップページ | Ozzy Osbourne (Jake E Lee) »