« Small Faces | トップページ | Ozzy Osbourne (Randy Rhoads) »

2007年7月 6日 (金)

Motörhead

ライブアルバムのタイトルが「極悪ライブ」ってどんなんでしょう(笑)!
75年結成のモーターヘッドです。まあ世の中アーティストを指すキーワードはいろいろありまして、「○○の貴公子」とか、「地獄の○○」とか。そんでもってモーターヘッドの場合は「極悪」ですからっ!思わず笑ってしまいましたが、当時は結構大真面目だったんですよね。
この日本のレコード会社のつける邦題の妙たるや、まさに芸術でしたよね。
サンタナの大ヒット曲、「ヨーロッパ」。日本では頭に「哀愁の」と付けて何万枚(笑)と売れてしまうのですから凄い。
で、その成り立ちと風貌から、極悪キャラになってしまったモーターヘッドのメンバー。
特に中心人物でベース・ボーカルのレミー・キルミスターはやはりただものではない雰囲気ですな。
実際数々の武勇伝もありまして、まさにドラッグ、セックス、ロックンロールを地で行く強者と言えます(笑)。
メンバー全員でモデルに絡んでポルノグラビアに登場、なんていうのも見たことありますよ(笑)。
で、サウンドはと言えば、パンク全盛の時代にあって、スラッシュメタルへの道筋を開いたといっても過言ではない、ゴリ押しのメタルサウンド
やはり伝ロック的には、エディー・ファスト・クラーク在席時がツボですね!
エディー・クラーク!決してオーバーチョーキングをしない男、エディー・クラーク!
むしろチョーキングがちょっと足りないぐらいの男(失礼!)、エディー・クラーク!(笑)
でもそこが(?)最高にカッコイイのですな。
そんなわけで古めの動画、チョイスしてみましたよ!
ベルリンでの映像らしいのですが、傑作なのはまわりで見ているギャラリーの頭の動き(笑)。カクカク、カクカクよく動くのなんの(爆)!
バンドはご存知のように現在もバリバリ活動中。
歳とともに音楽性を変える連中の多い中、この徹底ぶりは凄い。
レミーはすでに還暦を越えておりますが、大したもんです(笑)。
チョイ悪(ワル)オヤジ」ならぬ、「極悪オヤジ」(笑)ですな。
時代は「チョイワル」じゃ無いよ!「極悪」だよー(笑)!
冗談はさておき、この熱い演奏、レミーの吊り下げマイクとともに(笑)お楽しみあれ!


「The Hammer」(1981)


↓チョイスは当然!「極悪ライブ」だぁーっ!(笑)


|

« Small Faces | トップページ | Ozzy Osbourne (Randy Rhoads) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/7046524

この記事へのトラックバック一覧です: Motörhead:

« Small Faces | トップページ | Ozzy Osbourne (Randy Rhoads) »