« Jefferson Starship | トップページ | Ozzy Osbourne ( Zakk Wylde) »

2007年7月28日 (土)

Night Ranger

シブがき隊じゃあないんだよぉ(爆)、ナイト・レンジャーです!
オジー関連でブラッド・ギルスの話題も出た、って事で、この辺でナイト・レンジャー、行って見ましょう!
82年デビューのナイト・レンジャー。
ブラッド・ギルスのトリッキーなアーミングを駆使したプレイとジェフ・ワトソンの流れるようなフレージング。2人の好対照なツインリードが身上。
デビューアルバムの一曲目のイントロを当時日本の「シブがき隊」が「ZOKKON 命(LOVE)」で思いっきりパクってしまったから大変(笑)。
ひょんな事から有名になっちゃいました。
当時(日本の80年代ね)の歌謡曲では平然と洋楽アレンジのパクりが行われていて、中森明菜の曲にイエスの「ロンリー・ハート」のフレーズが丸ごと入ってる、なんて事もありましたし(爆)。
それはさておき、ランディー・ローズのピンチヒッターとしてオジー・オズボーンのツアーに参加して注目をあびたブラッド・ギルス。
前宣伝は十分といった感じ。当時彼の「クリケット奏法」(ブリッジを指で叩いてブルブルといわせるやつね。)の秘密がわからず、みんなでこぞって挑戦したもんです(笑) 。
うちのバンドのギタリストがいち早く解明してステージで再現した時なんぞ、やんやの大喝采でしたから(笑)。
一方ジェフ・ワトソンの方はと言うと、次のシングル、「ロック・イン・アメリカ」でネックの指板上で両手でタッピングするという「8本指奏法」で度肝を抜くなど、派手でハードなパフォーマンスでHM/HR界をしょって立つと思われていたのですが…。
バラードナンバーの「シスター・クリスチャン」が大ヒット!これが思いもかけずバンドの足かせとなり、バラード・バンドのレッテルを張られてしまうのであります。
本人達がハード路線で行きたいのに、レコード会社からはバラード・ヒットを要求される、という、ロック創世期ならいざ知らず、近代音楽業界としては珍しく不条理な理由で失速してしまったのであります。
コーラスワークやソングライティングに関しても非常に高い才能を持っていた証拠と言えますが、ちょっと痛かったですね…。
89年に一旦解散。その後個々の活動を経て97年に再結成。
活動中だったのですが、つい最近ジェフ・ワトソンが脱退したようです。
長続きしない事が多いツインリード体制のバンドの中にあって、比較的うまく行っていたと思ったのですが、残念ですね。や はりブランクが効いたのか…。
後任はレブ・ビーチだそうですよ(ほう!)。
さて動画は問題の(笑)デビュー曲、「ドント・テル・ミー・ラブ・ミー」!
初期の彼らの元気一杯の演奏が楽しめます。
ライブではハイライトで演奏されていたこのナンバー。途中のブレイクでフロントの3人がステージ上で仰向けにブッ倒れる演出もバッチリ。
シブがき隊じゃあないんだよぉ~!しつこいですか?(爆)…。
それではどーぞ!



「Don't Tell Me You Love Me」(1982)


↓やっぱり衝撃のデビュー盤でしょう!当時速攻で買いに走りましたもの。


 

|

« Jefferson Starship | トップページ | Ozzy Osbourne ( Zakk Wylde) »

コメント

ジャックの腕に光る「神風」は泣けますw 当時ギタリストのご両人ご用達のPJ・マークスのPUってまだあるんですかね?とにかく元気の良いバンドでしたね?ベストヒットUSAでマイケル・シェンカー・グループ「ダンサー」、ゲイリー・ムーア「夜明けの誓い」と共に初めて紹介されたのを憶えてます。翌日ショップへ直行しましたw H田S吾のアルバムで参加のギタリストもG・ソロパクってましたよwww

投稿: g | 2008年2月17日 (日) 22時13分

>G さん

うれしいコメントをたくさんありがとうございます。感謝いたします!
浜D省G(爆) は私も大好きなので良くわかります(笑)。
一時期在籍していた法田君の事ですよね!
生でみた事もありますが「モロ」でした(笑)。
でもあそこまで自分のスタイルにしてた、と言うのはある意味スゴイ!
以前見た学生さんのナイトレンジャーのコピーバンド、二人ともPJマークス搭載でした。「さすが、そこまでやる!」と唸ったもんです(笑)。

投稿: ふみにゃん | 2008年2月19日 (火) 01時55分

自分も中3の時に衝撃を受けました! 始めたばかりのバンドでコピーに挑戦しました 親に買ってもらったスクワイアのストラトでしたが いかんせんシンクロトレモロでブラッドのプレイは無理がありましたね~(泣)
アーム穴ガタガタになりました(笑)
Ozzyつながりで「悪魔の囁き]聴いて なんてスムーズでそつの無いプレイをするんだろうと思い ドロドロした本家サバスより気に入ってました
[ブラックサバスメンソールライト]てな感じで隠れた名盤だと思います 

投稿: yokkun | 2008年8月 1日 (金) 17時24分

>Yokkun 様

コメントありがとうございます!

コピーしてましたか!強者ですな(笑)。
ブラッドの存在感てのは本当に凄いですよね。
もうイントロ聞いただけでワクワクする感じ!
ここを通過した人じゃぁなきゃわからないかも。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ふみにゃん | 2008年8月 2日 (土) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/7300394

この記事へのトラックバック一覧です: Night Ranger:

« Jefferson Starship | トップページ | Ozzy Osbourne ( Zakk Wylde) »