« Night Ranger | トップページ | Tom Petty & the Heartbreakers »

2007年7月28日 (土)

Ozzy Osbourne ( Zakk Wylde)

オジーギタリスト列伝。4人目はザック·ワイルドです!
曲はもちろん「ミスター·クロウリー」(爆)!こうなりゃ徹底的にこのパターンで行くぞ(笑)。
まさに現役のオジー·バンドのギタリストであります。
伝ロック的にはちょっと新しすぎるのですが、企画上やむを得ません。おゆるしを…
87年、バンドを脱退したジェイク·E·リーの後任として、オーディションの末、採用になったのが、彼。
もちろん当時は全くの無名でしたが、元ドッケンのジョージ·リンチを蹴落としての大抜擢ですから、タダ者では無かった事だけは確か。
初参加のアルバム、「ノー·レスター·フォー·ザ·ウィケッド」では一曲目「ミラクルマン」からバリバリ聞かせてくれます。
ザックの持ち味はその大胆かつ豪快なプレイスタイル。明らかにこれまでのオジーのギタリスト達とは違うタイプと言えます。
私が個人的に大好きなタイプ、いわゆる「野獣系」(笑)。
悪魔(オジー)と天使(ランディー)の図式からは大分変わっちゃったねぇ!
悪魔と野獣(笑)ですから、救われようが無い(爆)!
なんといっても、掟破りのガニ股でギターを構えるその姿
まあ私の知る限り、これ程ガニ股が様になる男は、ザック·ワイルドと横浜べイ·スターズの種田(爆)ぐらいしか思い当たりませんね(笑)!
途中オジーの引退宣言やガンズ·アンド·ローゼスへの参加をほのめかすなど紆余曲折はあったものの、現在も強い信頼関係で結ばれている様です。
自身のバンド「ブラック·レーベル·ソサイアティー」もコンスタントに活動している様子で、ますます野獣ぶりに拍車がかかってます(笑)。
そう、それからこれはあくまで私個人の感想ですが、オジーは初期に比べて名曲と呼べる曲が少なくなって来ている気がするんですよ。もうこれだけキャリアが長いとしょうがない部分もありますが…。
やはりこれからはザックにもガンガン曲作りから参加してもらってですね、傑作を生み出していただきたい!って今回のニューアルバムはそうやって出来たのか(爆)!
さて動画は「ノー·レスター·フォー·ザ·ウィケッド」でのツアーのもの。ベースはギーザー·バトラーですぜぃ!
特に近年のオジーは年齢のせいか、はたまたザックの志向なのか、キーを下げて演奏してしまう事が多い、ということもあり、なるべく初期の方がよいかな?という判断なのであります。
しかしこの頃のザック、ルックスが今とは別人ですねぇ(爆)。
最高潮な時に最高音で、彼特有の超高速のハーモニクスバリバリのフレーズが来ると、「来た来た来たーっ!」てな感じになりますね(笑)。
それでは、行って見ましょう!



「Mr Crowley 」(1989)


↓とりあえず引退宣言までの2枚と絶好調時のライブをご紹介!



|

« Night Ranger | トップページ | Tom Petty & the Heartbreakers »

コメント

申し訳ありません。彼苦手です。
出た頃はルックスがランディーに似てた為、随分期待してたんですけど音を重ねすぎと言うか分厚すぎるきらいがありまして、もうちょっとソリッドな感じが好きなgとしてはついていけなかったですね~。録音状態や生で聴くとまた違うんでしょうがちょっとヘビーでラウド過ぎな印象です。それでもテクニック的には新世代らしくチキンピッキングやフュージョン的手法をを織り交ぜたりして新人らしからぬところは驚きでした。以上の理由から「ノー·レスター·フォー·ザ·ウィケッド」は聴きましたが残念ながらそれ以降は聴いてないのが現状です。
以前、ソロで来日した時TVで当時売れに売れてたシャ乱Qのはたけとツインでギターを弾いたのを拝見しました。はたけもそこそこついていってましたが音量と言い弾きこなし方などザックの存在感の陰に隠れ褪せて観えたのを憶えてます。

投稿: g | 2009年1月19日 (月) 21時35分

>G さん
いつもコメントありがとうございます!

いやー、わかります。私も同感。
記事では中立的な立場で書いてますが、彼はいろんな意味で「近代的」なギタリストですよ。
ただ私的に「野獣系」は嫌いじゃないもんですから(爆)。
ジェイクの途中から、オジー自体もあまり真剣に聞いてこなかったものですから、いい機会にはなりましたが。

投稿: ふみにゃん | 2009年1月20日 (火) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/7301577

この記事へのトラックバック一覧です: Ozzy Osbourne ( Zakk Wylde):

« Night Ranger | トップページ | Tom Petty & the Heartbreakers »