« Elvis Costello | トップページ | Starz »

2007年8月31日 (金)

Gillan

第2期ディープ・パープルのボーカリスト、イアン・ギラン。
73年にディープ・パープル脱退後、76~78年の「イアン・ギラン・バンド」を経て、78年から活動していたバンドが「ギラン」なのであります。
当時本国イギリスではかなり人気があったらしいですよ。
パープル時代は「ハイウェイ・スター」や「スモーク・オン・ザ・ウォーター」等々、ハイ・トーンでシャウトするハード・ロック・ボーカリストの元祖とも言えるスタイルで一世を風靡したイアン・ギラン。
しかし、高い声を出すロックボーカリストの場合、喉を酷使するため、年を経ると高い声が出なくなってしまうという事が結構あります。
お茶の間の皆さんもクリスタルキングの往年の姿を見てお気付きでしょう(爆)。
彼の場合も例外ではなく、イアン・ギラン・バンドで再登場したあたりからなーんとなくシャウトの感じが心許無くなって来て、再結成パープルでは「チャイルド・イン・タイム」の一番の聞かせどころが全く出ない、という事態となっている様子。
一抹の寂しさを覚えますなぁ…。
さて肝心のバンド、「ギラン」についてですが、イアン・ギラン・バンドではハード・ロックから若干ポップやクロスオーバー寄りの展開を見せたものの、「ギラン」ではまたハードな曲調が戻って来てますね!その原動力となっているのが、ギタリストのバーニ・トーメ
私的にかなり「ツボな人」であります(笑)。
元々はバンクやニューウェーブ系から出て来た人らしいのですが、実にハードでアグレッシブなスタイルを持ってますよね!
この動画でも、ギターソロ、というかアーミングでギュンギュン(笑)言わしてますし。
そう、この人、ランディー・ローズの事故の時、一時オジーのバンドにも参加したんですよね。そのまま残ってたらどうなっていたんでしょう!
それからなんといってもベースのジョン・マッコイ(笑)!いきなり笑ったら失礼ですが(爆)。
この巨漢スキン・ヘッド・ベーシストがいい味出してるんですよ。当時漏れ聞いた噂によるとステージでベースギターを破壊するパフォーマンスをやったとか。
ジミヘンやリッチーなどギター壊しの人はいますが、ベース壊し(笑)。
本当だったんでしょうか…。目撃した人がいたら教えてください(笑)。
このジョン・マッコイ、後に巨漢のメンバー集めて、デブ専(失礼!)ハード・ロック・バンド「マンモス」を結成するのですが、このバンドが大傑作(笑)!あー、それは次回ということで(爆)。
とりあえず、「ギラン」の代表曲と言ってもいいでしょう、「ミスター・ユニバース」をお届けしましょう!
では、どーぞ!



「Mr. Universe」(1981)



↓スモーク・オン・ザ・ウォーター(ライブバージョン)のボーナストラック入り!聞いて損なし!!


|

« Elvis Costello | トップページ | Starz »

コメント

ギランはイギリスでは結構人気があったそうですね?
レインボーやWSより売れてたとか聞いた事があります。そうそう、バニー・トーメ。ジミヘン・フリークってことでアーミング激しかったですねぇ。彼の後任が現アイアン・メイデンのヤニック・ガースでしたか?渋谷陽一氏がラジオの持番でギランに関してやたらシニカルなコメントしていたのを憶えています。

投稿: g | 2008年2月17日 (日) 21時18分

>G さん

コメントありがとうございます!
渋谷氏はZep命のお方ですからねぇ…(爆)。ギランのようなアプローチはあまりお気に召さなかったのかも(爆)。
ともあれ結構な人気だった模様。
いいタレント集めてたのは確かですね!

投稿: ふみにゃん | 2008年2月19日 (火) 01時25分

ジョン・マッコイさんとはギラン来日時にFMのインタビューに撮影で同席しお会いしましたが、とても紳士な方でした。
元々ジャズロック畑出身でしたが、ご本人曰く「ジャズロックでは食えないから」と仰られてました。
最後に握手した際にとても大きくて熱い手だったのを思い出しました。
失礼しました。

投稿: chop | 2014年6月20日 (金) 16時02分

>chop さん

はじめまして。コメントありがとうございます。なんとご本人にお会いしたんですね?
すばらしい体験談をありがとうございます。大変興味深いお話です。テクニックは間違いないとは思っておりましたが、しっかりとした裏付けがあった、というわけですね。
よろしければこれからもまた貴重なお話を聞かせてください!

投稿: ふみにゃん | 2014年6月22日 (日) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/7744659

この記事へのトラックバック一覧です: Gillan:

« Elvis Costello | トップページ | Starz »