« James Gang (Tommy Bolin) | トップページ | Devo »

2007年9月27日 (木)

Alice Cooper

元祖ショック・ロッカー、アリス・クーパー剣山!もとい(爆)!見参!
目の周りを中心に真っ黒に隈取りされた様なメイク
彼のデビュー年 69年を考えると、いわゆるメイク系ロッカーの始祖と言っても良いのでは無いでしょうか!
当然その後のキッス辺りにも影響したであろうことは想像に固くありません。
またハードロックのイメージ戦略、とでも言いましょうか、反抗、反逆、悪、死、カルト等といった物を楽曲やステージ上でエンターテイメントとして高い次元で確立した功績は絶大だと思います。
ステージに蛇やギロチンを登場させるなんて!誰が想像したでしょうか!
まあ、この辺の流れはオジー・オズボーンあたりに引き継がれているといって良いでしょう。
それとアリスの場合は楽曲の良さも見逃せません!
ご機嫌なリフやツボを得たアレンジ。まさにHR/HMのひな形とも呼べるもの。
数多くのアーティストにカバーされ続けているのもうなずけます。
時折垣間見せる美しいメロディーにも、ダミダミ声でも(爆)グッと来ちゃうんですよ。
これだけの人なので面白い動画も様々あるのですが、やはりベタながら「スクールズ・ アウト」で行かせて下さい!
エンターテイメント溢れる77年のライブとなっています。
現在まだまだバリバリに活動中のアリス。
意外や現在はアルコールもタバコはやらないのだとか。極めて健康(笑)
ロック界で生き残っていくためにはそのぐらいの割り切りが必要だって事なのかも。
それではどーぞ!



「School's Out」(1977)


↓あまりに名曲揃いなのでここはベスト盤をチョイスさせて下さい!


|

« James Gang (Tommy Bolin) | トップページ | Devo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/8124883

この記事へのトラックバック一覧です: Alice Cooper:

« James Gang (Tommy Bolin) | トップページ | Devo »