« Asia | トップページ | Roy Orbison »

2007年9月 8日 (土)

Blue Oyster Cult

「ダィ シキュウ ヒナ シテ クダサーイ!」
思いっ切りカタコト(笑)の日本語ナレーションが傑作なナンバー、「ゴジラ」。演奏しているのは「ブルー・オイスター・カルト」であります。
72年にデビューした彼らは、アメリカ版ブラック・サバスとして売り出しをかけられた、という経緯がありました。
変形十字をトレードマークにしたり、とサバス同様おどろおどろしいスタイルを連想しがちですが、途中から軌道修正した、という事もあり、私個人的には非常に真っ当な(!?)アメリカン・ハード・ロック・バンド、といった印象があります。
曲も純粋にいい曲が多かったのですが、正当に評価されていない感じで残念ですね…。
77年のアルバム、「スペクターズ」に収録されていた「ゴジラ」はもちろん世界に誇るわが日本の怪獣、「ゴジラ」のこと。
当時もかなり話題にはなったのですが、当然動画もこの曲で行きますよ(笑)!
それで傑作なのが、この曲をライブでやる時の前ふりトーク
まぁ詳しくは字幕を見て頂ければ結構なんですが(爆)、
「一発キメて寝ようとしたら大きな足音が…云々」ってやつです(笑)。
このツアーではなんかミョーにコミカルな張りボテのゴジラまで登場して、ケムリ吐きまくってますからっ(笑)!
ご覧の通り、彼らのライブは最高で、何かで聞いた話によれば、ステージの最後にはドラマーも含めた全員がギターを抱えて前に出て来て一斉に弦をブッタ切る、というパフォーマンスをするとかしないとか…(笑)。
いや、未確認なんですけどね(爆)
ともあれ、80年のライブから「ゴジラ」、お届けします!
ドラムソロ入りのロングバージョンでっ!
笑って…もとい、楽しんで下さい!



「Godzilla」(1980)


↓オリジナル・アルバムが入手困難か!ベスト盤にてご紹介!


|

« Asia | トップページ | Roy Orbison »

コメント

ゴジラをチョイス・・・。ん~無難にリーバー辺りの方が初聴の人にはインパクトある気が・・・。初期HR路線のファンが顔をしかめた問題作ですよ。

投稿: | 2015年11月 7日 (土) 23時27分

>コメント主 様

コメントありがとうございます。
またお返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
ご指摘ごもっとも…f^_^;
ついウケに走ってしまう当ブログの悪い癖ですf^_^;
何卒ご容赦をお願い致しますm(_ _)m

またのコメントをお待ち致しております!

投稿: ふみにゃん | 2016年1月 4日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/7849380

この記事へのトラックバック一覧です: Blue Oyster Cult:

« Asia | トップページ | Roy Orbison »