« Alice Cooper | トップページ | Tygers Of Pan Tang »

2007年9月30日 (日)

Devo

ディーヴォをご存知ですか? イル·ディーヴォじゃないですよ、あのディーヴォです(笑)。
74年デビュー、ニューウェイブ、テクノ·ロックの雄!
はたしてディーヴォが伝説のロックスターか?といえば微妙ですが(爆)、79年の初来日で、いきなり武道館ライブですからっ!これはある意味伝説と呼んでもいいでしょう!
とにかく存在、パフォーマンス共に既成のロックの常識を覆す異様さ(笑)。
動画の曲、ストーンズの「サティスファクション」が特に印象深いのですが、ピコピコした動き、どこが小節の頭かわからないような変態リズム(笑)、エフェクターを貼り付けたり、ボディを削ったギター。変な赤い帽子(笑)を皆でかぶっていた時もありましたな。
しかも来日時はご覧の揃いの黄色いジャンプ·スーツ、この格好で飛行機に乗ってきたようですよ(笑)。
以前も書きましたが、私自身はハードロック小僧だった、ということもあり、当時はキワモノチックなこのバンドはちょっと……だったのですが、その後80年代の活躍や、今回動画を探していて、遅まきながら改めて、凄いバンドだったんだな、と(爆)。
確かにその後のニュー·ウェイブやテクノ·ポップに与えた影響は計り知れないですもんね。
MTVが一般的になる前からこのバンドのプロモは有名だったのですが、こと生演奏となると、あまり見たことはありませんでした。
ぴくぴく動きながら(笑)なにげに高度な事やってますよね。
78年、フランスのテレビからの演奏をお楽しみ下さい。
ではどーぞ!



「Satisfaction」(1978)


↓ブライアン·イーノプロデュースのデビュー盤。バンドとしては83年の「オー·ノー·イッツ·ディーヴォ」あたりが傑作といえるかも。



|

« Alice Cooper | トップページ | Tygers Of Pan Tang »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/8176521

この記事へのトラックバック一覧です: Devo:

« Alice Cooper | トップページ | Tygers Of Pan Tang »