« Roxy Music | トップページ | Asia »

2007年9月 5日 (水)

The Grateful Dead

伝説という言葉はこのバンドのためにあるのだと思います。グレイトフル・デッド。
とにかく短い文章で彼らを語る事は大変難しいと言わざるおえません。
結成は大変古く、65年。音楽的部分もさることながら、彼らを特別なバンドにしているのは独自の活動ポリシーとスタンス
当時中心だった大きなロックフェスティバルに出演はするものの、フリーコンサートなどの方を重要視。 アシッドテストがデビューライブだったりと、ヒッピー文化やカウンターカルチャーの申し子的扱いをされてました。
レコードセールスは度外視、なによりファンのためのライブを最優先した事により、「デッド・ヘッズ」とよばれる熱狂的なファンを生むに至るわけですね。
このファンが半端じゃない(笑)。集団生活しながらコンサートの公演地をついて歩くというのですよ。 しかもその数が何百人とか何千人とかいうんですから驚きです。
私、インターネットを始めたのは95年頃でしたから結構黎明期だったのですが、いち早くデッドのホームページは立ち上がってましたから!
デッドベアー、なんていうテディー・ベアーのかわいいマスコットもいたりします。
アルバムセールスはさほどでもないのに、全米トップクラスのコンサート動員を誇ったそのライブは、数時間にも及び(6時間なんて話も…)、会場には通常ご法度なオーディエンス自身が録音をするためのエリアが設けられるという…(笑)。
この財産共有主義というか、自由主義というか、実にアメリカ的な感じ、いいですよね。
スタジオアルバムの音楽スタイルとしてはいわゆるフォーク、ブルース、カントリーを交えたロックと言った感じなのですが、なんと言っても象徴的なのが、ライブで延々と続くインプロビゼーション
ツインドラムとフィル・レッシュのフワフワした(笑)ベースに乗っかってジェリー・ガルシアと ボブ・ウィアーのギターがまったりと(笑)絡み合い、そろそろっと始まって、そろそろっと終わるという…(笑)。
初めて聞いた時は、「えっ!?これが20何分も続くの?」という感じなんですが、大音量で何回も聞いていると、不思議と良くなって来て、あっと言う間に時間がたってしまうと言う感じなのです。
まさに「ナチュラル・トリップ」(爆)。完全にドラッグ・ミュージックのテイスト。
さすがにに日本で市民権を得るのは難しいとは思いましたが、来日も実現することなく、95年に中心人物のジェリー・ガルシアが他界して解散となってしまいました…。
動画はあえてそのインプロビゼーションの代表的楽曲、「ダーク・スター」を78年年末、ウインター・ランドからのライブバージョンでお届けします。(このライブ、キーボードのキース&ドナ・ゴドショウ夫妻のラスト・ライブとされてます。)
もちろん10分の尺に収まりませんので、途中までで失礼いたします(爆)。
ガルシアの歌は…7分ぐらいからでしょうか(笑)。 この独特な感じ、ぜひ体感してください!
それではじっくりお楽しみ下さい!



「Dark Star」(1978)


↓初期ライブの傑作「ライブ・デッド」。一聴して良さのわからない方、わかるまで何回も聞きましょう(爆)!大音量でね(笑)。


|

« Roxy Music | トップページ | Asia »

コメント

デッドも一時期(かなり長い間)いちばん好きなバンドでした。
かなりDATを集めていましたけど、いまはどこにいっちゃったんだろ?

Jerryさんというと、Jerry Garcia & Howard WalesのHooteroll?も
かなり好きでした・・・Howardさんって、どういう人か良く知らないんですけど。。。

日本人でも、コンサートについていっている人たちがいましたけど
ジェリーさんが亡くなったあとは、廃人のようになって帰ってきた人も
いるくらい、影響力の大きなバンドでしたね。。。

日本に来る予定はあったんでしたっけ?ハワイで一休みして、本国に
戻っちゃったっていうような話を聴いた記憶があります。。。

むかーしは、jerryさんが来てくれないんで、スーパー?コピーバンド
「東京ワーロックス」や、Trip系の「china cats」を良く聴きにいって
いましたが、まだ元気でやってるのかなぁ・・・
って言っても、知ってる人は少なそうな気がしますが・・・

投稿: junnir | 2011年7月12日 (火) 04時50分

>junnir さん

例によって超遅コメント、ご容赦願います…
まず動画。音が飛んでてすみません。なかなか良い差し替えのものがみつからないもので…。
早めに探しておきます。
まあ来日は…難しかったでしょうね。
ファンが廃人のように、というのもうなずけます。
コピーバンドってのは凄い。
私のまわりにはいなかった…。

投稿: ふみにゃん | 2011年8月21日 (日) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/7820669

この記事へのトラックバック一覧です: The Grateful Dead:

« Roxy Music | トップページ | Asia »