« Nazareth | トップページ | Hanoi Rocks »

2007年11月 2日 (金)

Orleans

美しいハーモニーで「ダンスゥイーズミー」と始まるオーリアンズの「ダンス・ウイズ・ミー」は世界中でカバーされている名曲中の名曲!
久々、「伝ロック名曲館」カテゴリーでのご紹介です。
72年に東海岸の売れっ子スタジオミュージシャンで結成されたグループ。その爽やかなサウンドからウエストコーストの一派と思っていた方も多いのでは?
もう一つ言うと「オーリアンズ」という名前の綴りはニュー・オリンズのオリンズからとっているという事で、「オーリンズ」と読むのが正しいらしいですよ。「そんなの関係ねー」って感じですか?(爆)(しかし流行ってるなぁ)(笑)。
そんなこんなでファンキーなボトムに白人特有なハーモニーを乗せる、という試みがベースにあった様です。
その後のヒットもあるものの、なぜかここ日本では一発屋的捉えられ方をされているのはちょっと寂しい気がしますなぁ。ともあれ、アルバムのタイトルチューンとなるべく作られながらも、ヒット性に疑問をもたれて一度はお蔵入りしたという経緯が信じられないほどの曲。
ラジオなどでも頻繁にオンエアーされているので、誰でも聞覚えあると思いますが、生演奏シーンとなると見た事ある人は意外と少ないのでは?
私も大分前から探していたのですが、再結成後の来日映像はあるものの、なかなか当時の映像は見つけられませんでした。
が、ついに発見しました!確かに演奏のクオリティは最近の物に譲りますが、4人のみのシンプルな演奏は当時のステージをよく捉えていて好感が持てますね。鍵盤ハーモニカのソロもイイ感じです。
77年、中心人物でもあるギターのジョン・ホールの脱退をきっかけに一度解散するも、86年に再結成を果たしております。
それではどーぞ!



「Dance With Me」(1975)


↓動画曲収録のアルバムはこちら!オリジナルABC盤でいってみましょう。余談ですが、彼らの76年のアルバム、「夢のさまよい」のジャケットは凄いですよ(笑)! 運がよければ隣のライブリンクに表示されるかも…。見てのお楽しみ(爆)。



|

« Nazareth | トップページ | Hanoi Rocks »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/8720963

この記事へのトラックバック一覧です: Orleans:

« Nazareth | トップページ | Hanoi Rocks »