« Eric Carmen | トップページ | Emerson, Lake & Palmer »

2008年4月19日 (土)

Steve Miller Band

チュイン!チュイーン!リバーブの効いたギターが印象的、スティーブ・ミラー・バンドの登場です!
68年デビューのスティーブ・ミラー・バンド。その名の通りギタリストのスティーブ・ミラーを中心に結成。
結成当初は学生時代の友人、AORの大御所ボズ・スキャッグスが在籍。ジャーニーのベーシスト、ロス・ヴァロリーが参加していた事もあります。
デビュー前はスティーブ・ミラー・ブルース・バンドと名乗っていたことからもわかるように、当初はR&Bに根ざしたサウンドでしたが、徐々にスティーブ特有のポップでキャッチーな路線に変更。
「セイラー」「ジョーカー」「ペガサスの祈り」など、70年代には次々とヒット曲を生み出して行きます「アブラカダブラ」なんて曲もありましたね(笑)。
まあとにかくシャキシャキと小気味よいカッティング微妙にイナたい(笑)スティーブのボーカル。ヒット曲が多かった割には、現在はすっかり話題に上らなくなってしまいましたなあ…。残念であります。
さて動画は76年のアルバム「鷲の爪」よりタイトルナンバー。
ジョー・ウォルシュの時の映像で御馴染み、TV番組「ドン・カーシュナーズ・ロック・コンサート」でのライブからであります。
「フライ・ライク・アン・イーグル」がいきなり和訳の「鷲の爪」となってしまうあたり、レコード会社のこだわりを感じますね(爆)。
そしてこの深~いディレイの導入部のギター。そう、スティーブ・ミラーの曲ってイントロの部分にミョーなシンセの音が入っていたりする事が多かったですよね。
今改めて聞くと、後半の曲調とのギャップでそのセンスは「どーなの?」とか言いたくなるような感じだったりしますが、そこもまた良し(笑)。
このサウンドで会場のうら若き乙女たち(?)がクネクネ踊るのは凄い光景と言えますが(爆)、この時期特有のうねるような「ノリ」はサウスポーの黒人ベーシストのグルーブによる所が大、と見ましたぞ。
ここで弾いているギブソンのレスポール・ジュニアもゼマティス・ギターばりの装飾がされていて、全く別の楽器のよう。レアです!
メンバーは変わっても、現在もしっかり活動しているようですね。
それでは若きスティーブ・ミラーの熱演、ご覧あれ!



「Fly Like an Eagle」(1976)


↓動画曲収録のヒットアルバム「鷹の爪」。ジャケットが激カッコいい!このジミヘンよろしく、逆効き用のギターをつかうってのがいいですね(笑)。彼はこの他にも白い左用ストラトも使用。



|

« Eric Carmen | トップページ | Emerson, Lake & Palmer »

コメント

夜分恐れ入ります。

彼らの「ロックン ミ」は、20歳の頃にラジオで何回もかかっていて大好きになりましたね。
そしてこのアルバムは、皆いい曲ばかりで最高ですよね。
私は、カラオケでこの曲を歌うんですけども、キーが高いのが難点です。でも本当にいい曲です。

投稿: 鈴木克己 | 2009年6月18日 (木) 23時43分

>鈴木克己 さん

いつもコメントありがとうございます!
ロックン・ミー、カラオケで歌いますか!!
素晴らしい(笑)。
この曲のイントロ聞くと、ついついフリーの「オール・ライト・ナウ」を思い出してしまう私です(爆)。
でも本当にいい曲ですよね!

投稿: ふみにゃん | 2009年6月20日 (土) 02時09分

fuji動くSMを初めて見た!ありがとう。。最近のメジャーなヤツら(fat boy slim、Suger ray)などがsmbをカバーしているので興味がありました。昔はbeatls時代のポールともやってる曲があるし、なにげにすごいですよね。でも鷹の爪って、えらく眠りを誘う曲ですね。ギターソロも曲のイキフンも独特過ぎて??でした。^^

投稿: arai-chan | 2011年1月 9日 (日) 00時05分

>arai-chan さん

コメントありがとうございます!
ホント、日本でももっと再評価されて良いアーティストですよね!
ロックっぽい側面を求めてこの曲を選んだのですが、ブルース基盤ながら、卓越したポップセンスが現在のアーティストにもカバーされるゆえんでしょう!
つい最近動画リンク切れのメンテを行いましたので、本文内のコメントと若干違うところがありますが…。
なんにしても喜んでいただけて光栄です。
またのコメント、お待ちいたしております!

投稿: ふみにゃん | 2011年1月 9日 (日) 03時12分

鷹→鷲だっぺ

投稿: ねずてん | 2014年6月26日 (木) 09時11分

>ねずてん さん

ご指摘ありがとうございます!また遅いレスで失礼いたしました。m(_ _)m
大ボケですよね…お恥ずかしい。(;´▽`A``
修正いたしました!
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: ふみにゃん | 2014年8月15日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/20375406

この記事へのトラックバック一覧です: Steve Miller Band:

« Eric Carmen | トップページ | Emerson, Lake & Palmer »