« Supertramp | トップページ | The Tubes »

2008年5月21日 (水)

Chuck Berry

ゴー・ジョニ・ゴーッ! レジェンド・オブ・ロックン・ロール、チャック・ベリーの登場です!
55年、「メイ・ベリーン」でデビューしたチャック・ベリーはエレキ・ギターをかき鳴らしながら歌う、というロックンロールの元祖言っても良いでしょう(ピアノだったらリトル・リチャードね)。
黒人のブルースやR&Bが白人ミュージシャンらに洗練されて変化していった、とされるロックン・ロールの中で、黒人でありながらストレートなエイト・ビートを主体とした彼の楽曲が後のミュージシャンに与えた影響は実に大きいと言えましょう。
「ロックン・ロール・ミュージック」「ロール・オーバー・ベートーベン」「スイート・リトル・シックスティーン」「キャロル」等など、彼の生み出した数々のロック・スタンダードが無ければ、ビートルズもストーンズも何もなかったはず。
一聴して彼のものとわかる、特徴的なギターリフとイントロのソロのフレーズ
腰を落としてステージを横切る「ダック・ウォーク」と呼ばれるアクション
もう見ていただければ「あーっ!これか!」と納得していただけるはず。
そう、この人が元祖なんですよ!
画質は最悪ですが、やはり有名なこちらの動画を取り上げさせていただきましょう!
曲は彼の代表曲と言って良いでしょう、「ジョニー・B・グッド」。
今でこそどうかわかりませんが、我々世代にとってこの曲は正にロックン・ロールの教科書と言っても良い曲。
この曲を1曲マスターすることで、かなりつぶしがが効いた(?)もんです。ブルース同様スリー・コードで延々セッションすることが出来たんですね(笑)。
ただ私が初めて自分のバンドで取り上げたバージョンは「誰がカバやねんロックン・ロール・ショー」(笑)のバージョンだったことは白状せねばなりません(爆)。
さらに原曲の歌詞は非常に早口でありまして、耳コピーの歌詞の書き出しで、「クッザモンザ・ウッアッモンザ・エバーグリー」(笑)とか言った日には何の事やら(爆)でしたね。
今回のこの動画は彼の本当に若い時の物で、実にカッコいい(笑)。ダンサーの方々と一緒にダック・ウォークを決める姿なんざぁ、最高ですね!
大股開きのアクションでも上半身のブレない安定感をご覧下さい(笑)。
一方、人間としてのチャック・ベリー自体は紆余曲折でありまして、R&Bのゴッド・ファーザー、ジェイムス・ブラウン同様、服役の経験もあり。
昔、日本に来た時は、たった一人で来日。「俺の曲なら誰でも知っているはずさ!」とバックミュージシャンはすべてこっちで調達したという…。その生き方がロックンロール(笑)。
そして80才を過ぎてなお現役!
それでは若き日のチャック・ベリー。とくとご覧あれい!



「Johnny B. Goode」(1958)



↓すべてがスタンダード!ロックンロールの生き字引(笑)!ぜひ聞いておきましょう。



|

« Supertramp | トップページ | The Tubes »

コメント

はじめまして。
Chuck Berryは本当に偉大ですよね!
彼が居なかったら、ビートルズやストーンズだって誕生しなかったかもしれないですしね。
僕は、彼のことを世界一過小評価されているミュージシャンだと思ってます。

僕は音楽レヴュー専門のブログをやっているんですが、もしよかったら覗いてやってください。
もちろん、Chuckの記事も書いてます、思い入れたっぷりに。

ではでは。

投稿: shugogogo | 2009年6月27日 (土) 06時54分

>shugogogo さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
動画、見れなくなっておりましたね…。
失礼いたしました。復活いたしております。

さて、shugogogoさんのおっしゃるとおり!その功績の割にはリスペクトされてない感が大きいアーティストですよね。
まあ、本人もまだまだやんちゃ(?)な現役ですから、なおさらなのかも知れませんが。

ブログ、拝見いたしました。なかなかのこだわりを感じさせるチョイスで感服いたしました!
これからもお互いグッド・ミュージック&アーティストの紹介に励んでいきたいですね!
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ふみにゃん | 2009年6月28日 (日) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/21064946

この記事へのトラックバック一覧です: Chuck Berry:

» 【エイトビート】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
エイトビート に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

受信: 2008年5月21日 (水) 19時02分

« Supertramp | トップページ | The Tubes »