« The Guess Who | トップページ | Lita Ford »

2008年10月13日 (月)

Damn Yankees

やらして下さい!ダム・ヤンキース
最近のアーティストですがダム・ヤンキース
伝ロック的には90年代は新しすぎてちょっと微妙なんですが、なにせ個人的に大好きなバンドなものですから…。しかし考えてみたらもう15年以上も前なんですよね。
ナイト・レンジャーでベース・ボーカルだったジャック・ブレイズスティクスのギター・ボーカルだったトミー・ショウ、ソロ・アーティストとして一時代を築いていた「野獣系」(笑)ギタリスト&ボーカリスト、テッド・ニージェント、この3人にドラムスのマイケル・カーテロンを加えて90年に結成。
バンド名はミュージカルから取ったとか言われているようですが、日本でいう「アンチ巨人」的意味合いらしいです。
でも確かライナーにはニール・ショーンとジョン・ウエイトのバンド、「バッド・イングリッシュ」(バカなイギリス人)に対しての「ダム・ヤンキース」(アホなアメリカ人)、と書いてあったような気がしましたが、本当の所はどうなんでしょうか(笑)。なんにしても実に人を食った感じがたまりません(笑)。
当時は「ありえんほどのスーパー・バンドだっ!」と色めきたったのですが、残念ながら当時のハード・ロックを取り巻く環境からか、思ったほどは話題にされなかったように思います。
まあ好みの差はあるかと思いますが、アメリカン・ハードロック好きなら言うことなしの最高な曲これでもかのハード・ギター、ぶ厚いコーラス・ワーク、痛快なライブ・パフォーマンス
なにしろ70年代から80年代、第一線で活躍したバンドで中心となって活動、フロント・マンを張っていた3人が集結したわけですから、悪いものが出来るわけが無いっ
で、通常このぐらい確固たる志向性を持ったメンバーが集まると大体あっという間に衝突して空中分解…となるケースが多いのですが、彼らの場合は実に個々の良さが融合されていて、しかも本人達がプレイするのが楽しくてしょうがない、といった感じが良く出てましたね!まあでもやっぱりアルバム2枚で終わってしまったんですが(爆)…。
ライブでは主にトミー&ジャックのハモりまくるツイン・ボーカル傍若無人(笑)なテッドのギターが絡む、という展開なのですが、もちろんトミーもソロを弾きますし、テッドも時折個性的なボーカルとマシンガン・トークで観客を煽るといった具合。
日本ではリーバイスのCMソングにもなった全米3位のビッグ・ヒット、「ハイ・イナフ」など美しいバラードもよいのですが、やはり彼らの持ち味がでたライブ動画を、ってことで動画曲はそのものズバリな彼らのテーマ曲、「ダム・ヤンキース」をチョイスいたしました!
まあRCサクセションで言えば「よーこそ」的な意味合いの曲でしょうか(爆)。
どーですか!いやぁ、実にカッコいい。
テッド・ニージェントは以前のトレードマークだったでっかいフルアコではなく、PRSのギターを使用。この時期はもっさりした髭もなく、スッキリした感じですね。
93年、来日後には3枚目のレコーディングも伝えられたものの、結局お蔵入り…。テッドはまたソロに、ジャックとトミーも各自のバンドの再結成へと戻って行ったわけであります。いやぁ、今でも続いていたらどうなったでしょうねぇ。そんなわけ無いか(爆)。
ただ彼らにとってもこの期間の活動はかなりの実になった(とか言うと偉そうですが…)と言えるのでは。
トミーとジャックは、その後ショウ・ブレイズというユニットで95年、そして昨年(07年)とアルバムを発表。自身のバンドとは別のスタンスで活動しているようです。
ただ曲調はダム・ヤンキースと比べてぐっとアコースティックな感じになっていて、特に昨年のアルバムは60年代から70年代のフォーク・ロックのカバー集「あぁ、こっちは趣味の世界になったのね」と思わせがちですが、これがこれでなかなか良いのですよ!
おっと脱線してしまいました(爆)…。
それではアメリカンロック最高峰の痛快なパフォーマンスをお楽しみ下さい!



「Damn Yankees」(1990)

↓セカンドもいいんです!いいんですが、やっぱりファースト!言っても2枚しか出てないんですが(爆)。


|

« The Guess Who | トップページ | Lita Ford »

コメント

まさか、ダムヤンまで取り上げられているとは・・・
(ダムヤンっていうのは、わたしだけ???)
ぜんぶ(2まい)もっています(笑)

投稿: junnir | 2011年7月11日 (月) 04時23分

>junnir さん

例によって超遅コメント、ご容赦願います…

ダムヤン(笑)。
言ってそうで言ってませんでした…。
今後使いたいと思います。
このブログではもう新しすぎてどうかと思ったのですが、好きなもので…(爆)。

投稿: ふみにゃん | 2011年8月20日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/24477037

この記事へのトラックバック一覧です: Damn Yankees:

« The Guess Who | トップページ | Lita Ford »