« Damn Yankees | トップページ | Little Richard »

2008年10月21日 (火)

Lita Ford

セクスィー・ダイナマイッ(爆)!
さあ、久しぶりに「麗しの女性ロッカー編」行ってみましょう!
HR/HM系が続いちゃって恐縮ですが…。恐縮ですがのリタ・フォードであります(笑)。
当伝ロックでもかなり初期の頃、取り上げさせていただいたガールズ・ロックの元祖「ランナウェイズ」。78年解散後、リーダーだったジョーン・ジェットはパンキッシュでストレートなロックン・ロールへ。ご存知ブラック・ハーツを率いて81年「アイ・ラブ・ロックン・ロール」を全米No1ヒットさせるわけです。
で、一方リード・ギタリストだったリタ・フォードはというと… 83年アルバム「アウト・フォー・ブラッド」で満を持してソロ・デビュー。
で、度肝を抜いたのはそのジャケット。ライオンのような金髪、シェイプされたボディーラインに網タイツとにB.C.リッチの変形ギターを抱えたそのスタイルはランナウェイズ時代のチェリー・カーリーも真っ青ってなもんです。
これで当時のLAメタルの波に乗って、ハードなギターもバリバリ決めてましたから、周囲も色めき立ったのも頷けますな。
それまで女性ロッカー、ギタリストと言えば、ある種「男勝り」といいますか、前述のジョーン・ジェットの様に女を捨てた(失礼!)かのごとき硬派が主流だったのですが、リタの場合は女性としての武器を最大限に利用しただけでなく、そのサウンドもボーカルも本格派を目指していたのが凄い所だったといえます。
一番のヒットは88年のアルバム「リタ」。「キス・ミー・デットリー」がヒットし、御大オジー・オズボーンとのデュエットナンバーも話題となりました。
そう、リタといえば様々な男性遍歴でも大いに話題となりましたなぁ。ランナウェイズ時代はかのリッチー・ブラックモアからギターの手ほどきを受けたとか言いますし、ブラックサバスのトニー・アイオミとも大分親密だったようですし、WASPのクリス・ホルムズとは結婚するも1年で破局。ニッキー・シックスジョーリン・タナーとも浮名を流しました。順不同ですが(爆)…。
まあ正直考えてみたらあのリッチーが17、8才の少女にギターの手ほどきする姿ってどーなの(笑)、と思ったりもしますが(爆)。
その後91年のアルバムが不作に終わり、急に表舞台から消えて行ってしまったのはちょっと残念な気がしますなぁ。
当時はMTVが全盛ということもあり、セクシーなプロモが沢山流れていましたが、いざ生演奏となると、案外見る機会は少なかったように思います。
で、探してみました。
私的に一番聞き込んだセカンド・アルバム、「ダンシン・オン・ジ・エッジ」より、オープニングを飾るナンバー、「ゴッタ・レット・ゴー」をライブでお届けいたします!
ザックリしたギター・リフ、熱いボーカル、LAメタル特有の転調ソロと楽曲展開に当時はノックアウトされた身としては、果たして!ライブで再現が出来ていたのかっ!というのは大いに気になるところでありました。
そこでこの動画です!いかがですか(笑)!
思わずレバーが「う~ん」の方に傾きましたね(爆)?
いや、これでいいんです!これでレコード通りに完璧なサウンドだったら逆に不自然です(爆)。もちろんボーカルの音程の不安定さはモニター・システムの影響もありますが…。ただソロは頑張ってますよね。まあ、妙にリアルでいいじゃないですか(笑)!
その後のリタですが、最終的にはニトロのジム・ジレットと結婚。なにやら南の島で2人の子供の子育てに専念していたとか。
大分落ち着いた様子がうかがい知れますが、最近フェスで復活をとげたようです。ママさんロッカー恐るべし(笑)!
それではこれぞライブ!の臨場感溢れる(笑)サウンド、お楽しみ下さい!



「Gotta Let Go」(1984)


↓私が聞き込んだセカンドをお勧め!でもなんか値段高っ!


|

« Damn Yankees | トップページ | Little Richard »

コメント

よろしければ、リンクお願いします。

投稿: a juck | 2008年10月26日 (日) 23時32分

a jack さん
はじめまして! なかなかグッと来るチョイスをしていらっしゃいますね!
ぜひとも「相互リンク」でお願いいたします!

投稿: ふみにゃん | 2008年10月27日 (月) 06時28分

リタ フォード大好きで大好きで髪色真似してました(о´∀`о)

投稿: たまき | 2015年9月19日 (土) 00時12分

>たまき さん

コメントありがとうございます。また、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
髪の色を真似していらした!という事は女性の方ですよね?
素敵だと思います♪( ´▽`)
またのコメント、お待ち致しております!

投稿: ふみにゃん | 2016年1月 4日 (月) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/24644181

この記事へのトラックバック一覧です: Lita Ford:

« Damn Yankees | トップページ | Little Richard »