« Billy Joel | トップページ | Beck,Bogert&Appice (Revised Edition) »

2009年1月25日 (日)

The Cars

シェキナッ(爆)!カーズの登場です。
80年代初めに次々とヒットを飛ばしたカーズ。アメリカン・ニューウェーブ・バンドの代表格とも言えるカーズは76年結成、78年デビュー。
当時私的にはあまりニューウェーブにはなびかず、当時のカーズの印象も「シェイク・イット・アップ」に代表されるように、ヒョロッと背の高いリック・オケイセックしゃくり気味(笑)の歌にシンセのビートが鳴っている…といった感じに捉えてました。
まあ良くも悪くもいわゆる当時のニュー・ウェーブの典型的スタイルだった、と言えますが、よくよく聞き込んだり、ビデオを見てみると、特に初期などは意外にロックな感じだったりします。
サウスポー・ギタリストのエリオット・イーストンのギターやもう1人のボーカリストでもある、ベーシストのベンジャミン・オールも然り、なのであります。
リック・オケイセックの溢れるポップ・センス印象的なフレーズを繰り出すグレッグ・ホークスのシンセが肝であることに間違いはないわけですが、MTV時代にもがっちりはまって数々のヒットを生み出して行きます。
私が個人的に好きなのは、ベタですが85年の大ヒット曲「ドライブ」
なんとも言えず厳かな雰囲気がしみるんですよ。
で、動画もその辺で…と思ってチェックしたんですが、見てみると意外につまらない…(爆)。まあいい曲なんですが、バラードなんで動きがないんですな。リックもギターではなく、キーボード弾いてるし…。ということで、やっぱり「伝説のロックスター」ですから(爆)、ロック感溢れるナンバーで行きましょう!
いきなりデビュー曲ですが78年デビュー直後のTV出演、ミッドナイトスペシャルから「燃える欲望」行って見ましょう!
どーですか!メンバー全員カッコいいですよね!いっぱしのパワー・ポップ、ハードロック・バンドですよ。
こういう見方で行くと以降の楽曲も違って聞こえてくるというもんです。
87年のアルバム「ドア・トゥ・ドア」リリース後88年に解散。
リック・オケイセックは今を時めく「ウィーザー」のプロデューサーとしても名前を見る事ができますが、ベンジャミン・オールは惜しくも00年に癌で他界しております。
で!凄いのはここからです(爆)。
05年、突如「ニュー・カーズ」の結成が発表。なんでもリックは難色だったようで、エリオットとグレッグのオリジナルメンバー2人にボーカル・ギターとして参加したのが、なんと御大トッド・ラングレン!!
度々この伝ロックでも話題にしておりますが、私、個人的にトッドの大ファンなものですから、心中穏やかではありませんでした(笑)。
さらにトッド組からユートピアでの盟友、ベースにカシム・サルトン、ドラムには元チューブスのプレイリー・プリンス。
ある意味スーパー・バンドですが、クイーン+ポール・ロジャース並のビックリ合体であります。
結局スタジオ・ライブに若干の新曲を加えた1枚で終わったようですが、最近もたまにツアーを行っているようです。
当然トッド側よりもカーズ・ファンからの拒否反応が多かったようで、「金のため」だの色々言われたようですね(爆)。
なにせ中心人物のリックが不在。これがカーズ名義ではなく、別の名前だったらまた違ったんでしょうが…。
いや、トッドの安定感のあるボーカルのニュー・カーズが奏でるカーズのヒットナンバー、個人的には嫌いじゃないです(爆)。
だめだな(笑)。
大分脱線いたしましたが、オリジナル・カーズの初期の映像、お楽しみ下さい!




「Just What I Needed」(1978)


↓アルバムとしては、こちらをお勧め。79年のセカンド、「キャンディ・オーに捧ぐ 」!選択理由はジャケットです(爆)。それは冗談としても、この官能的なイラストをはじめ、全てのアート・ワークはオリジナル・ドラマーのデビッド・ロビンソンによるもの。ちなみに解散後彼は音楽業界から引退してしまったようです。


|

« Billy Joel | トップページ | Beck,Bogert&Appice (Revised Edition) »

コメント

始めまして:
横浜で中古車査定の新しいサービスがはじまりました!
あなたが乗っている車は今いくらになったのか知りたいですか。
ヤフージャパンで中古車査定サービスを検索すればプライムゲートのホームページが見られます。

投稿: 中古車査定 | 2011年11月15日 (火) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/27454490

この記事へのトラックバック一覧です: The Cars:

« Billy Joel | トップページ | Beck,Bogert&Appice (Revised Edition) »