« 10万アクセス!ありがとうございます。 | トップページ | The Troggs »

2009年2月 8日 (日)

Rare Earth

ヒ、ヒゲゴジラがコンガ叩いとるっ(爆)!レア・アースであります。
曲は超有名曲、「ゲット・レディー」
デトロイト出身「レア・アース」は、かのモータウンが白人のソウル・ロックレーベルとして立ち上げたレーベル、その名も「レア・アース・レコード」からデビューした5人組であります。
厳密にデビューは68年のようですが、69年モータウンに移って発表したアルバム「ゲット・レディー」から、同名シングル「ゲット・レディー」が70年に大ヒットとなります。
そもそもこの曲は同じモータウンのテンプテーションズが66年にヒットさせた曲のリバイバルでありまして、スモーキー・ロビンソンのペンによるもの。
これをバリバリのファンキー・ロックで演奏したバージョンなのであります。
時代の流れもあってか、日本でも70年代のディスコ・ヒット・ナンバー(笑)と認識されている向きもありますが、映像をご覧下さい。
バリバリ・ロックです。
しかも野獣系です(笑)。私の好きな(爆)。
私としても当時の印象はほとんど無いのですが(爆)、某TVで放映されたこの映像を見てすっかりやられました(笑)。
いやあ強烈ですね。歌いながらドラムを叩く当時のメンバー、ピート・リヴェラもなかなかですが、パーカッション担当のエド・グスマンなんかまるでヒゲゴジラかと思いましたよ。
キーボードのマーク・オルソンも上半身裸
グランドファンクもそうでしたが、基本、上半身裸でしょう(笑)。
この曲の他にも「アイム・ルージング・ユー」、「アイ・ジャスト・ウォント・トゥ・セレブレイト」などのヒットもありますが、78年に一度解散。
現在は中心人物でサックス・プレイヤーだったギル・ブリッジスを中心にまた元気に活動しているようです。ただすっかり老人集団になっているようですが…(爆)。
74年、カリフォルニア・ジャムの映像も良かったのですが、やはり私が衝撃を受けた、こちらの動画をご覧下さい!
超有名な映像で恐縮ですが…。
これでもかっのドラムソロあり(笑)!是非ご堪能下さい。
それではどーぞ!



「Get Ready」(1973)


↓アルバム「ゲット・レディー」。B面はたった1曲、「ゲット・レディー」で21分!強力です。セカンドとのコンピ盤でぜひ!ちなみにセカンドのタイトルは「エコロジー」。38年前ですよ!先見の名あり。意味違うと思うけど(爆)。


|

« 10万アクセス!ありがとうございます。 | トップページ | The Troggs »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/27897419

この記事へのトラックバック一覧です: Rare Earth:

« 10万アクセス!ありがとうございます。 | トップページ | The Troggs »