« The Creation | トップページ | The Pirates »

2009年7月12日 (日)

The Greg Kihn Band

シスコーン大好き! 
いやもとい(爆)、'83年のアルバム「シスコ大好き」(キーンスピレイシー)からのシングル「ジョパディー(危険がいっぱい)」が全米2位のヒットで有名なグレッグ・キーン・バンドのご紹介であります!!
クラビコードとファンキーなべースラインが印象的な「ジョパディー」は、MTV黎明期ともあってダンスチャートでも1位、当時のディスコでもかかりまくり。
日本でもディスコサウンドのバンドと勘違いされる向きもありましたが実はさにあらず
彼らは正統派のロックンロールバンドなんであります。
特に活動の拠点だったサンフランシスコ、ベイエリアでの人気は高かったようですね。
76年にボーカルギターのグレッグ・キーンとベースのスティーブ・ライトが中心になって結成。
デビューアルバム「グレッグ・キーン」、セカンド「グレッグ・キーン・アゲイン」、サードの「ネクスト・オブ・キーン」と順調にアルバムを出しますが今ひとつ売れず、不遇の時代を過ごします。
シスコロックと言えば古くはジェファーソン・エアプレインやブルーチアあたりのサイケロックにはじまり、ジャーニーやスティーブ・ミラー・バンドなどいわゆるウエストコースト・ロックとはまた違った土壌で有名。特に80年代はヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのブレイクが象徴的でありましたなぁ。
そんな中、彼らにも渋りがあったのかもしれません。
実際の彼らは動画をご覧になっていただければおわかりの通り、ニュー・ウェーブテイストも感じさせる実に小気味が良いストレートなロックンロールが持ち味であります。
またその辺はアルバムやライブで喜々として披露されるバディー・ホリーやヤードバーズ、キンクス、ホット・チョコレートあたりのカバーソングにも現れている、といえるでしょう。
また、スプリングスティーンから曲を贈られたりしているあたりにも、そのスタンス的なものが見えてくる気がします。
動画はあえて「ジョパディー」を外しまして(爆)、80年代初頭のカントリー・クラブでの映像から。
81年のアルバム、「ロッキーン・ロール」からの曲、「ブレイクアップ・ソング」であります。この曲がスマッシュヒットとなって、世に出て行ったわけです。
どうでしょう!この辺が彼らの本来の姿と言えるかもしれません。
でで!彼の抱えているギターがポイント!この五角形の12弦ギターはアンプで有名なVOX社のファントムXIIと呼ばれる60年代のものでありまして、なかなか興味深いですね!
いわばビザール・ギターの部類なのですけれど、中にはステレオ仕様とかいってツマミが12個も(笑)付いたものがあったりしたものです。
彼はプロモーション・ビデオやアルバム・ジャケにも使っている所を見るに、相当お気に入りだったんでしょうねぇ。
そう、折りしも当伝ロクでも「トム・ぺティー&ザ・ハートブレイカーズ」の動画でぺティーが使用していたところをご紹介したことがありましたっけ。
その後の彼らですが、83年「ジョパディー」のヒットがあり、またこの後リリースされた曲、84年「リユナイテッド」、ソロになってからの85年「ラッキー」との3曲はプロモーションビデオが続き物になっていて楽しかったですね。
どれも真面目に始まるのですが、いつも最後は竜巻やキングコングや船が沈没したりして安っぽくもドタバタになるのが笑えました(笑)。
そう、本人も出演してあのアル・ヤンコビックがパロディーをやっていたのも大物と認められた証拠といえるかも(笑)。
それからヒット以降のアルバムタイトルにダジャレ風に「キーン」という言葉を入れて造語を創るセンスも秀逸でありました。
(「ロッキーン・ロール」(ロックン・ロール)「キーンスピレイシー」(コンスピレイシー/陰謀)「シチズン・キーン」(市民ケーン)等など)
現在はDJをしたり、文章を書いたり、バンドの方には現在キーボードに息子であるライ・キーン(ライ・クーダーから命名したとか)が参加しているようです。
それでは若き日の元気一杯な映像、お楽しみ下さい!



「Break up song (They Don't Write 'Em)」(1981)


↓おすすめはあえて出世作の「シスコ大好き」(キーンスピレイシー)ではなくて、こちらの「ロッキーン・ロール」を!動画曲収録、ジャケットにもしっかりVOXのファントムギターが(笑)!


|

« The Creation | トップページ | The Pirates »

コメント

おおおおおおおお!!!!!!!
まったくしらんーーーーー!!!!!!!wwwwwwwwwww
ここで出会わなければ一生出会わなかったかも知れません。w
いや、絶対そうです!w
ふみにゃん先生バンザイ!!!!

投稿: ココロ・ナイローラー | 2009年7月12日 (日) 15時50分

>ココロ・ナイローラー さん

いつもコメントありがとうございます!
コメント早っ!!!!!!(笑)。
今しがたアップしたばかりですが、ほとんどチャット状態っすね(爆)。
結構なパワー・ポップでしょ?
お暇でしたら他のビデオもチェックすることをおすすめいたしますよ。
CDはいまやほとんど入手困難のようですが…。
イギリスで先に売れた、というのもうなずける気がしますね

投稿: ふみにゃん | 2009年7月12日 (日) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/30512216

この記事へのトラックバック一覧です: The Greg Kihn Band:

« The Creation | トップページ | The Pirates »