« Family | トップページ | Atomic Rooster »

2015年1月 4日 (日)

Mama Lion

世の中すっかり甘口が多くなった…とお嘆きの諸兄に久しぶりにパンチのあるアーティストをご紹介いたしましょう!(表現が古い(笑)。)
実に久しぶりの「麗しの女性ロッカー編」「ママ・ライオン」のご紹介です。
ママ・ライオンと言えば知る人ぞ知るセクシー・ジャケットでおなじみ。
72年のデビューアルバム、「プリザーブ・ワイルドライフ」に鮮烈なイメージをお持ちの方も多いでしょう。
恥ずかしながら実は私、最近まで認識がありませんでした…。
しばらく前から変形・特殊ジャケットに興味を持って検索しているうちにたどり着いた逸品がこれ(笑)。
檻のようにカットされた見開きジャケットを開くとバンド名さながらにリード・ボーカルのリン・ケアリー嬢が赤ちゃんライオンにお乳をあげている姿が…。なんと大胆な!
それもそのはず、リン・ケアリーは当時ペントハウス紙の表紙やグラビアにも登場していたモデル、女優でもあるのですから!
しかしあなどれないのはその歌唱なのです。ジャニスも真っ青の強烈なスクリーミングボイス&シャウトなのです!
話を戻しましょう。ママ・ライオンを語るにあたって重要人物となるのはベーシスト・ボーカリストでもあるニール・メリーウェザーの存在です。
カナダ出身のメリーウェザーが自身名義のバンドでデビューしたのが69年の事。
そして当時メリーウェザーのガールフレンドでもあったという女優でもあり「C.K.ストロング」というバンドでボーカルをしていたリン・ケアリーを迎えて結成されたサイケ風味のブルース・ロック・バンド「アイヴァー・アヴェニュー・リユニオン」のリリースが70年。
その後「メリーウェザー&ケアリー」名義でのファンク、R&B風味のアルバム「バキューム・クリーナー」の発表が71年。
すでにケアリー嬢の強烈な歌唱はかなりなものでした。
そして72年に結成されたバンド「ヘヴィー・クルーザー」
メリーウェザーに加えドラムにコフィ・ホール、ギターはリック・ギャクシオラ、キーボードにジム・ホワードというこのカナディアン・ハード・ブルースロックバンド
もう別にここで取り上げたくなるようなかっこいいサウンドなのですが、同年ここにリン・ケアリーを加えた女性ボーカル版のバンドというのがこの「ママ・ライオン」というわけです。あー長かった(笑)。
デビューアルバム、「プリザーブ・ワイルドライフ」での前述のリン・ケアリーのボーカルは凄みがあって本当に迫力満点
ハードなギターとリズムセクション、クラシック畑出身のジムの一味違うピアノとハードなオルガンプレイ
「ヘヴィー・クルーザー」含め私自身が今まで巡り会えなかったのは不覚と言っていいでしょう(笑)
その後73年にリリースされた「ギヴ・イット・エヴリシング・アイヴ・ゴット」もさらに深みをました良盤ながら、オリジナル・アルバムはここまでとなります。
その後メリーウェザーはソロアルバムの制作や数々のアーティストへのレコーディング参加。プロデューサーとしての活動(なんとリタ・フォードも含む!)へとシフトして行きます。
一方リン・ケアリーもソロでの楽曲リリースなどもあったのですが、90年代からはあろうことかジャズ・ボーカルに転身!
モスクワでビッグ・バンドとの共演など驚きのキャリアを積んでいます。
現在70歳にも届こうとする彼女ですが、年齢とともにダイナマイト・ボディはすっかりスリムに…いや当然と言えば当然ですが、晩年横に拡がるアーティストさんが多い中(笑)、驚きの風貌と歌唱力
いやはや今流行りの「美魔女」どころの騒ぎじゃありませんぜ、旦那!(爆)
では動画です!
活動期間が短いながらもあります生演奏。 ここは有名なドイツのTVショーでのパフォーマンスから「キャンディー・マン」でまいりましょう。
73年のこの時すでにメリーウェザーは脱退しており、ベースはジャドソン・ハスとなっています。
どうやらメリーウェザー在籍時の動画は残っていないようですね…残念。
しかしながらセクシーかつど迫力なリン・ケアリーの歌唱キレキレのバンドのグルーブは十分堪能していただけるはず!
それではどーぞ!



「Candy Man」(1973)



↓未発表音源にリン・ケアリーのソロ音源も加えたアルバムも2001年、2013年に発売されています。

|

« Family | トップページ | Atomic Rooster »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/187305/58467099

この記事へのトラックバック一覧です: Mama Lion:

« Family | トップページ | Atomic Rooster »